学校行事

【中学】3学期 仁川の森 第4回

2022.02.18

本日の仁川の森は、前回に引き続き「株式会社 仁川の森(仮)」と令和3年度最後の畑作業としてスティックセニョールの収穫第2弾と撤去、そして「寒起こし」を行いました。

スティックセニョールは収穫し、最後は根から抜き取って仁川の森自家製たい肥BOXへ。最後まで無駄にせず、ごみを出さない取り組みです。

「寒起こし」とは農閑期の冬場に畑の土に有機物をたっぷり入れ粗く耕し、寒風にさらすことです。病原菌や害虫を死滅させる効果や土の団粒化がすすみ、通気性のよい土になっていくそうです。

「野菜作りの極意は土づくりにあり。」ということで、今年の収穫への感謝と3年生たちは来年度の後輩たちのために、心を込めて土づくりに励んでくれました。

 

「株式会社 仁川の森(仮)」では、来週のプレゼンテーションに向けた最終準備に入りました。その中でもプレゼンテーションに大きな影響をあたえる社名決めを行いました。これまでに決めたコンセプトやキャッチコピーなどをふまえたうえで、印象に残りやすく、だれからも親しまれる社名を考えました。各部署から意見を集めた会社や、社長自らが考えた会社など、どれも愛情たっぷりの社名に決まりました。

さあいよいよ来週は各会社のプレゼンテーションです。どこの会社も頭を悩まし、大切に育ててきた商品企画です。あとは自社商品の良さをどれだけアピールできるか、楽しみにしたいと思います。