ニュース

【高校】甲南大学主催「リサーチフェスタ2021」に参加しました。

2021.12.21

2021年12月19日、甲南大学主催の高大接続イベント「リサーチフェスタ2021」にアカデミアコース2年生の2名が参加しました。当日は、高校生と大学生を合わせ約400件の発表がなされ、発表、質疑応答、審査がオンラインで行われました。

参加した2名は、それぞれ「令和新教育の提案」と「身体と生きる」というタイトルで発表を行いました。1人目は、休校をきっかけに学校の意義を再考した結果、これからの時代に必要であると思われることを学ぶ新科目を提案しました。2人目は、現代文の授業で学んだ身体論について考えを巡らせ、主に身体の所有権について独自の考えを展開しました。これらの研究は、アカデミアコースの探究学習において、約半年かけて準備されてきたものです。

約5分という短い時間を意識しながらの不慣れなオンラインでの発表でしたが、参加した2名は緊張しながらも堂々と取り組みました。質疑応答の際も、いただいた意見に深くうなずいたり、質問に対して丁寧に解説したりと、終始落ち着いた対応をしていました。

発表を終えて、自身の研究の足りないところに気づいたり、想定どおりにうまく発表できなかったことを悔やんだりと、この体験を通して多くを学ぶことができ、大変良い機会となりました。