学校行事

【高校】第57回体育祭を実施しました

2021.06.18

6月18日(金)に、第57回体育祭を実施しました。昨年は休校期間中だったため実施できなかった行事で、1年生はもとより2年生にとっても初めての行事となりました。

内容は競技型種目を中心に構成し、コロナウイルス感染症対策および熱中症予防を徹底したうえで実施いたしました。

 

 

最初に開会式を行いました。

生徒入場 → 生徒会長による開会宣言 → 主の祈り → 校長先生挨拶 と続きました。

校長先生からは「それぞれの持っている力を十分に発揮し、クラスのために力を合わせて頑張りましょう。そして、保護者の皆様をお招きできないことがとても残念ですが、いつもみなさんを支え応援してくださる方々のためにも、事故や怪我には十分注意して、思い出に残る体育祭にしましょう」というエールをいただきました。

そして、体育委員長による優勝杯変換 → 選手宣誓です。

体育委員長からは「生徒一同、コロナ禍の状況の中で開催できることに感謝し、正々堂々と戦うことを誓います。また、2年ぶりの体育祭です。失敗を恐れず、恥かしがらず、精一杯がんばって、みんなで楽しみましょう」と、パフォーマンスを交えた素晴らしい宣誓でした。

   

 

競技は、50m走から始まり、200m走 → スウェーデンリレー と進みました。本校の体育祭の定番競技とあって、生徒達の応援にも力が入ります。

   

   

 

また、新種目も登場しました。『Mr.NIGAWA & Ms.NIGAWA』です。男子は10kg、女子は5kgのプレート1枚を片手で持ち、どれだけ長く持ち続けられるかを競います。

見た目は地味ですが、選手たちは必死です。各クラスの力自慢対決が繰り広げられました。

   

 

午前の部の締めくくりは、障害物リレーです。

キャタピラ → 宅配便 → 風船割り → ぐるぐるバット の順に、各クラス男女2名ずつで競いました。

   

 

午前の部は順調に進みましたが、予報よりも早く雨が降り始めました。体育祭が終わるまで雨がひどくならないことを祈りつつ、昼食休憩に入りました。

   

午後の部は、小雨が降る中、クラブ対抗リレーからスタートしました。選手たちは、それぞれのクラブのユニフォームに身を包み、リレーで競い合いました。クラスで見る顔とはまた違った一面が見られました。

   

   

 

最後の種目はクラス対抗リレーです。生徒たちは持てる力を振り絞って精一杯応援し、リレーメンバーも全力を出し切りました。

また、2年生と3年生のリレーには、教員チームも参加しました。必死に走る教員を応援する生徒達の温かさを感じました。

この日一番の盛り上がりを見せた場面でした。

   

   

 

最後に閉会式を行いました。

賞状授与 → 成績発表 → 優勝杯授与 → 校長先生の講評 と続きました。

校長先生からは「天気が心配された中、無事に終わってほっとしました。今日一日、一人ひとりがそれぞれのクラスの代表としてしっかり頑張っていました。一生懸命走る姿が本当に素晴らしかったと思います。今日の体育祭を励みにして、そしていつも応援してくださる家族の皆様に感謝して、明日からの生活を大切にしてください」とのお話をいただきました。

その後、学院歌清聴 → アヴェ・マリアの祈り → 生徒会副会長による閉会宣言 で締めくくりました。

   

 

久しぶりの学校行事とあって、生徒のイキイキとした表情がとても新鮮に感じられました。また、クラスの絆が一層深まったことでしょう。

この行事で得たものを、これからの学校生活につなげていって欲しいと思います。一日、お疲れさまでした!

   

   

   

 

総合優勝 3年1組

準優勝  1年1組

第3位  2年1組・2年6組・1年6組