学校行事

高2探究授業「TWICE PLAN(地元企業インターンワーク)校内発表会」

2021.02.08

 先週、2月4日(木)2~4時間目において、高校2年生カルティベーションβ・αコース生対象の探究授業の発表会が行われました。

 この探究授業では、ご協力いただいた5つの地元企業に「インターン生」として関わり、様々な仕事の力に気付き、学びながら、自己を探究し、チームで調査力・コミュニケーション力・表現力などを磨いてきました。コロナ禍の中のグループワーク授業には苦戦しましたが、撮影した動画を企業の方とやり取りしながら、企業から与えられた課題やミッションにICT技術を駆使しながら取り組んできました。その集大成として、企業からのミッションに対するプレゼン発表会を行いました。発表会では、企業の方からたくさんの学びの視点をいただき、生徒一人ひとりが充実した時間を過ごしていたように思います。

 

 

 

 『近畿日本ツーリスト関西』のミッションに取り組んだ生徒のコメント

「講評の中で近畿日本ツーリストの方から、〝プレゼン〟は〝発表〟とは異なり、ただ内容を話すことよりも相手の心を動かすことに重点が置かれるというお話を頂きました。これから先、大学生、社会人となっていく中で、様々なところでプレゼンをさせていただく機会があると思いますが、ただ内容を読み上げるだけでなく、いかに相手に魅力を伝えることができるかといったことを意識したいと感じました。」

 

『コープこうべ』のミッションに取り組んだ生徒のコメント

「ただプレゼンするだけでマルっていう訳ではなくて、プレゼンで学んだことをこれから活かすのが大切なことなんだなって思いました。また、他者の気持ちで聞かないと楽しくなかったし、色んな視点から見るだけで景色が変わって、客観的な力は大切だなと思いました。」

 

『万(ばん)』のミッションに取り組んだ生徒のコメント

「今回スライド作りを担当しましたが、資料作りには意外と時間かかるし、初めてのkeynoteには苦戦しました。でもがんばったおかげで、周りの人からスライド良かったよと言われてうれしかったです。やりがいを感じることができました。」

 

『ホンダカーズ兵庫』のミッションに取り組んだ生徒のコメント

「今回企業様にご協力頂ける貴重な機会に参加させて頂けてとてもありがたかったし、自分の中でもやる前と後では格段にレベルアップできた気がします。次回またこのような機会を頂けたらもっとプレゼンを自分のものにして、真面目で謙虚だけど面白く引きこまれるプレゼンにしたいです。」

 

『チクマ』のミッションに取り組んだ生徒のコメント

「普段では考えないことを考え、視野を広げることができてよかったと思いました。発表の準備を重ねるたびに、いろんなアイデアを班のメンバーと意見交換することができて、いろんな考えに触れることができてよかったです。あと、チームワーク・コミュニケーション力なども重要ですが、一番重要なのは、練習してしっかりと準備して、自信にすることが大切だと感じました。」

 

 

今後、校内発表会により選考されたチームが3月16日に開催される「TWICE AWARD」にエントリーし、プレゼン発表を行う予定です。