中学入試情報

【中学入試】プレテスト・第3回入試説明会を行いました

2020.11.29

11月29日(日)、令和3年度中学入試プレテストと第3回入試説明会を実施しました。

朝の冷え込みが一段と進んだ朝でしたが、早朝から中学入試まであと2か月と迫った多くの6年生が本校に集まってきました。

本校のプレテストは、実際に行う入試の流れの中、実際と同じレベルで出題する国語、算数、選択教科(理科・総合)の3教科を受験します。

講堂で受付を済ませた後、試験会場である中学校舎へ移動しました。

 

教室での待機時間も私語は無く、引き締まった空気が漂っていました。入室後も注意事項を真剣な表情で聴いて試験に備え、午前8時半からの試験に一生懸命取り組んでいました。

また、プレテストの試験時間中には保護者の方を対象に、コルベ講堂で入試説明会及び「カトリック学校の使命」と題した学校長の講話を実施しました。今回、プレテストを受験している6年生の保護者の方だけでなく、4年生、5年生の保護者の方も来られるなど、多くの方に出席して頂きました。

 

答案、試験結果等は、11月30日(月)に発送いたします。

また、12月12日(土)9:00より、学校見学会およびプレテスト受験者対象の入試直前相談会も実施いたしますので、奮ってご参加ください。

改めまして、本日お越しになられた児童、保護者の皆様、ありがとうございました。

※入試個別相談会には、プレテストを受験されなかった方もご参加いただけます。どうぞお気兼ねなくご来校ください。