ニュース

【中学】2学期始業式を行いました

2020.08.25

8月25日(火)、新型コロナウイルスの影響で例年より2週間ほど短い夏休みを終えて、2学期がスタートしました。

短かった夏休みとはいえ、久々に学校で友達と会って話すということで、朝礼前の教室内は会話が絶えませんでした。クラブ活動などで真っ黒に日焼けした生徒の姿もあり、それぞれが充実した夏休みを過ごしていたということが伝わってきました。

1学期の終業式と同様に、本日の始業式もWeb会議アプリ「Zoom」を用いてリモートでの実施です。スタジオとなる宗教科室で、校長先生に続いて、教務部荻原先生、生徒部南先生がカメラの前に立ってお話する姿を、プロジェクターで各教室に映し出して行いました。

その後のHRでは、夏休みの宿題の回収や、2学期の行事の連絡、そして新しく教室の黒板の代わりに設置されたホワイトボードについての説明などが、担任の先生より話されました。

 

 

これまでの1学期は新しい日常を模索しながらの学校生活でしたので、残念ながら行事はすべて中止となってしまいました。しかしこの2学期には、運動会や学院祭、仁川の森などを、例年通りとはいきませんが新たな形で実施する予定です。

新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、不便ではありますが引き続き感染症対策を徹底しながら学校生活を送らなければなりません。もう一度気を引き締めて、検温、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、感染予防の基本をしっかりやっていくことが大切です。

また、今年の残暑は例年よりも一段と厳しくなっています。熱中症対策にも気を遣って、しっかりと体調管理をしながら、充実した2学期にしていってほしいと思います。