ニュース

【中学】準備登校を行いました。(1日目)

2020.05.27

中学校では、6月1日からの授業再開に先立って、本日5月27日より3日間、各学年をグループに分けて「準備登校日」を設けました。

初日の今日は各学年のカルティベーションコースの生徒たちをさらに小グループに分けて、通常よりも約1時間遅い時間に設定した時刻にあわせ登校しました。


普段であれば登校する生徒たちで賑わう朝の職員室前も、今日ばかりはまばら…。ご家庭のご協力もあり、生徒たちは集団になることなく登校を完了しました。校長先生に迎えられ各学年フロアーに別れた生徒たちの表情はさすがに様々でしたが、学年教員の立ち会いのもと、「健康チェック」、「手洗い」をすませると、各教室に分かれ久しぶりに担任と対面しました。

3ヶ月にも及ぶ家庭での自粛生活はさすがにつらいものだったと思います。感染の危険から100%解放されたわけでもありません。ですが、社会が少しずつ前に進み始めたように、学校もいよいよ前に進みます。明日、明後日と続く準備登校日が終われば、いよいよ授業が始まります。感染リスク軽減のために、当面の間は「分散」「時短」の登校を続けますが、生徒のみなさんには、この間に少しずつ体を慣らしていってほしいと思います。

特に1年生は、不安も大きいと思います。心配事は遠慮なく担任までお知らせください。

なお、本日配布いたしました文書は「在校生のページ」でもご覧いただけます。明日、明後日が登校日のお子様には、同様の文書をその際にお渡しいたします。