学校行事

【高校】第59回体育祭を実施しました

2023.04.28

本日、第59回仁川学院高等学校体育祭を実施しました。天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。

 

予行の日が雨天のため、体育祭前日にテントなどの準備と予行を行い、疲れが残っているか心配でしたが、生徒の生き生きとした様子がたくさん見られました。

生徒会長の開会宣言で体育祭が始まり、お祈り・校長先生挨拶・優勝杯返還・選手宣誓 と続きました。

校長先生からは、「クラスメイトと協力して楽しみながら準備してきたことを出し切ってほしい」というエールをいただき、体育委員長からは、「マスクを外し、密な青春を楽しもう」という選手宣誓の言葉がありました。

 

準備体操の後、今年度は生徒会からの提案で応援団による応援合戦が行われました。学年ごとに応援団の演技があり、生徒の士気も高まりました。

 

高校の体育祭は、毎年生徒が中心になって運営をしています。今年度も予行の際にしっかりを打ち合わせを行い、当日の運営もスムーズに行ってくれました。

 

午前中は50m走や200m走、スウェーデンリレーなどのトラック競技だけでなく、生徒会提案の障害物競走や借り人競争などのユニークな種目も行われました。

トラック競技では白熱したレースが数多く繰り広げられ、応援にも熱が入っていました。

 

 

また、生徒会が企画した障害物リレーでは、ネットやハードルをくぐるだけでなく、担任の先生とのムカデ競争もあり、クラス一丸となって大いに盛り上がりました。

 

 

午前の部最後の競技は学年対抗リレーでした。各学年の代表者がリレーの選手となり、今日一番のハイレベルなレースが繰り広げられました。優勝は3年生。最高学年の力を見せつけました。

 

午後の部の最初の種目はクラブ対抗リレーです。パフォーマンス部門とレース部門に分かれ、部活動の団結力を見せつけるパフォーマンスやレースがたくさん繰り広げられました。

 

 

その後は、各学年ごとに団体種目を行いました。1年生は大縄跳び、2年生は台風の目、3年生は綱引きをしました。

1年生は予行のときよりもどのクラスも記録を伸ばし、今月入学したばかりとは思えない団結力を見せてくれました。優勝は2分間で65回飛んだ1組。

 

2年生の台風の目は抜きつ抜かれつの大接戦でした。優勝は5組。

 

3年生の綱引きはトーナメント方式ということもあり、一戦一戦緊張感もあり、クラスのプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられられました。白熱した試合を制したのは3組。おめでとうございます。

 

体育祭最後はクラス対抗リレーです。最後の競技ということもあり、選手は力を出し切って最後まで走り抜けました。また、教員チームも参加し、アンカーの校長先生が走ったときには会場から温かい拍手が送られました。

 

 

最後に閉会式を行いました。緊張が走る中結果発表が行われ、発表ごとに歓声が沸き起こりました。総合優勝は3年6組。おめでとうございます。

今回の体育祭でクラスの絆がより深くなったと思います。今回得たものを今後の学校生活に繋げてほしいと思います。生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様も本日はご来校いただきありがとうございました。

結果

総合優勝 3年6組

第2位  2年1組

第3位  3年2組