ニュース

【高校】2年生アカデミアコース「4校合同探究発表会」

2023.02.20

2月17日(金)に、デザイン・クリエイティブセンター神戸にて、県内の私立4校で合同の探究発表会を実施しました。

本校の高校2年生アカデミアコースは、11月の校内発表会以降、この日に向けてさらに準備を重ねてきました。

 

 

この発表会は、昨年7月から本校の生徒2名と他校生が中心となって作り上げた発表会です。本校の生徒が実行委員長として活躍しました。

 

 

午前と午後で4回の発表を行いましたが、回数を重ねていくごとに緊張もほぐれ、笑顔で発表をしている生徒が多くいました。

 

 

 

 

また、他校の発表を聞くことが初めてだった本校の生徒たちは、たくさんの刺激を受け、数多くの発見が得られたようです。

 

 

閉会式では、大学の先生から講評をいただきました。

情報があふれる今の時代にどのように向き合っていくか、常に「なぜ」という疑問を持つことが大切だというお話でした。

 

また、この閉会式では、4校の生徒の投票を行いました。

100を超える発表数の中、第1位は、なんと本校の生徒でした!「恋愛」をテーマにした研究で、高校生にとって非常に興味深いものが選ばれた結果となりました。

 

この発表会が、高2生の探究活動の最後になりました。

2年間、多くのことを学び、実践を行ってきました。

このことを、日々の生活に活かすことを期待しています。