学校行事

【中学】仁川タイム(仁川の森&ダンス練習)が始まりました。

2021.04.16

4月16日(金)、いよいよ本年度の仁川タイムが始動しました。

内容は畑での収穫作業と、6月18日(金)のダンスフェスティバルに向けてのダンスレッスンの2部構成になっていました。

3年生を班長として実施する今年度最初の縦割り授業ということで、3年生は前もって班長決めとダンスの曲決めをし、班員に振り付けを教えられるように練習も重ねてきました。それでも、うまく振り付けを教えられるか朝から緊張している様子でした。

ダンスの練習は互いの自己紹介、振り付けの動画鑑賞から始まりました。画面上にうつるプロダンサーのレベルの高いダンスに驚いている生徒もいるようでしたが、先輩が踊る後ろに立ち必死に振りを真似ようとする様子も見ることができました。

畑の収穫作業も5,6名の班ごとで実施されました。今日の収穫物はほうれん草と青梗菜でしたが、畑中に生い茂っているような状態で、かなり収穫し甲斐がありそうでした。班員同志で声掛けをしながら協力して活動できていました。

来週の仁川タイムもダンスと畑での作業の2部構成になっています。初回と言うこともあり、振り付け指導がうまく進んでなかった班も見受けられましたが、次回はテンポよく進められるといいですね。3年生のさらなる頑張りを期待しています。