学校行事

【高校】1学期始業式を実施しました

2024.04.10

本日、1学期始業式を実施しました。あいにくの雨ではありましたが、久々の仲間との再会で生徒たちの顔は笑顔に満ち溢れていました。

始業式は8時15分より体育館で行われました。まず、校長先生からのお話がありました。

高校3年生は受験に向けて、高校2年生は学校の中心として、その心構えについて、メッセージをいただきました。

次に新任の先生方の紹介がありました。また、各学年の担任や学年付の先生の発表もありました。

さらに、部活動の表彰もありました。会場からの大きな拍手の中、表彰される生徒はトロフィーを受け取っていました。生徒たちの日ごろの努力の賜物を皆で共有することができました。

最後に、教務部長と生徒部長から、新年度を迎えるにあたり、目標を立てることの大切さと、コミュニケーションツールとして気持ちの良い挨拶を心がけることやルールを守ることなど、新年度にあたり、学校生活を過ごす際の基本的な姿勢の重要性についての話がありました。

始業式後、クラス発表があり、新しいクラスで学級開きが行われました。新担任・副担任の紹介、教科書配布、諸連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは真剣な眼差しで担任からの話に耳を傾け、引き締まった顔つきでした。目標に向け良いスタートを切る、その心意気を感じました。新たなクラスメイトとともに絆を深めつつ切磋琢磨し、今年度も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

明日は全学年スタディーサポート(模試)があり、その翌日からいよいよ授業が始まります。

心機一転、各自の目標に向け一歩ずつ着実に歩んでいってください。