国際交流

【高校】高2 イタリア研修 6日目

2023.12.17

今日は帰国の日。昨夜のうちにパッキングを済ませ、すべて予定通りに出発です。イタリアで過ごす最後の朝は晴天です。
アッシジからローマへは、バスで約4時間かけて移動します。イタリアのバスドライバーは2時間毎に30分の休息をとることが運行の条件なのだそうです。今日の運転手さんのお名前はサルバトーレさん(「救世主」の意)です。

 

 

到着するころにはもうお昼の時分となりました。出国手続き等を終えてしまえば、再集合までは自由時間です。皆めいめいが買い物やランチへと向かいます。あっという間に皆方々へ消えてしまいました。

 

 

 

日本の食事が恋しすぎて、「白ごはんで白ごはんを食べたい」「麦茶ガブ飲みしたい」などと言いつつ、ピザを美味しく完食する人、どうにも耐えきれず大枚はたいてラーメンセットを食べる人、機内食まで控えておく人、それぞれ好きに調整しながら過ごすことができたようです。

 

乗り継ぎ地点のドバイでは、解団式を行いました。全行程の安全を守ってくださった添乗員さんや看護師さんへお礼を伝えました。また校長先生からは、今回の旅の経験を、必ず今後の糧にしてほしい、と励ましの言葉をいただきました。

 

 

イタリア行きを自ら選択したからこそ、勝ち得た豊かな経験である、ということは、進路決定という重大な選択を控える彼らに、きっとよい影響をもたらすと信じています。
思えば1年生の時から、この研修旅行に向けての準備はすでに始まっておりました。大過なく笑顔のうちに終えられましたのは、今日に至るまでずっと、見守り支えてくださった保護者の皆さまのお力添えあってのことです。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。