国際交流

【高校】高2 イタリア研修 3日目

2023.12.14

フィレンツェへ

 

今日はローマからフィレンツェへ大移動の一日です。道中ではFABROという街にあるマーケットにて、休憩をかねたお買い物の時間をとりました。

 

 

 

フィレンツェの街を流れるアルノ河はカプチーノ色で、これは雨降りの日に言う表現だそうです。本降りの雨が残念でしたが、歩き始めるやたちまち止んだことは本当に嬉しいことでした。

 

 

 

午後からは皆が心待ちにしていた、フィレンツェ自由研修です。アカデミア美術館でダヴィデ像に会いに行く人、ドゥオモや鐘楼に登る人、ヴェッキオ橋に向かう人など、それぞれの目的にしたがって出発です。
日本を出るまでは、オーバーツーリズムに加わることになるのかなと思っていましたが、憂慮された大混雑は、ローマにおいてもフィレンツェにおいても、まったくもってありません。生徒たちが皆フィレンツェの名だたる旧跡を思いがけず堪能できたのは誠に幸運で、喜ばしい限りです。

 

 

 

 

 

今日一日の終わりは、サンタ・クローチェ前のクリスマスマーケットです。すでに買い物と夕食を楽しんだ後でしたが、まだまだ遊ぶ彼らなのでした。

 

明日は聖フランチェスコ大聖堂にてベネディクションにあずかります。この夜に体験したことを、いつか思い出すことになる。そんな素晴らしい一日となりますように。