国際交流

【高校】高2 イタリア研修 1日目 (Pt.2)

2023.12.12

ローマ到着

 

離陸予定時刻を70分(!!)ほど過ぎた10時10分、ようやくドバイ国際空港を出発し、約6時間をかけて無事ローマに到着いたしました。

 

 

長時間のフライトに生徒たちもさすがに少しくたびれた様子です。機内では2名の体調不良がありましたが、今は回復しひと安心です。

そうした疲れも、空港を一歩外に出るやすべて吹き飛び、見るもの全てに驚きの連続です。
バスの車窓から見える曇天のローマ、そしてサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂にコロッセオ。
ラテラノ大聖堂は、サン・ピエトロ大聖堂などに並ぶ「ローマ四大聖堂」のひとつです。外の喧騒とはまったく異なる静謐と美が、私たちのイタリア研修の幕開けとなりました。
また、コロッセオは、夕闇に威容を浮かび上がらせ、皆が思わず「かっこいい…」とつぶやいてしまうほどの素晴らしさでした。

 

 

 

 

 

絢爛たる文化遺産や歴史遺産に圧倒され続けた、ローマ1日目。明日も楽しみです。

イタリア初日の行程は、移動の疲労を考慮し、(飛行機の遅れが影響してしまったものの)早目にチェックインしています。各自お部屋に荷物を置き人心地ついてから、カヴァテッリパスタやサーモンの夕食をとりました。就寝時間は22時、それぞれがゆっくりと休息できますように。