最新情報・トピックス

【高校入試】オープンハイスクールの申し込み受付を開始しました

今年も、いよいよ『オープンハイスクール』の季節がやってまいりました。

ぜひ、このオープンハイスクールで、あなたも本校の高校生活を「先取り体験」してみませんか?

 

第1回:平成30年7月29日(日)10:00~12:00

第2回:平成30年8月25日(土)10:00~12:00

 

~ 昨年度の様子 ~

 

IMG_2305 IMG_2300

IMG_2312 IMG_2326

 

当日は,以下のタイムスケジュールで開催いたします。

Aグループ(400組)

◆  9 時30分 受付開始(コルベ講堂にて受付)
◆  9 時55分 オープニング(吹奏楽部の歓迎演奏)
◆ 10時00分 校長挨拶・生徒による学校紹介など(約40分)
◆ 11時00分 体験授業(事前参加申込制・約40分)
◆ 12時00分 終了

 

Bグループ(400組)

◆  9 時30分 受付開始(体験授業の実施教室にて受付)
◆ 10時10分 体験授業(事前参加申込制・約40分)
◆ 11時05分 オープニング(吹奏楽部の歓迎演奏)
◆ 11時10分 校長挨拶・生徒による学校紹介など(約40分)
◆ 12時00分 終了

 

<申し込みの際の注意事項>(必ずお読みください)

 

① まず「Aグループ」か「Bグループ」のどちらか一方のコースを決めてください。

② 次に,各コースにおいて,体験授業を「希望する」または「希望しない」のどちらかを決めてください。

③ ①と②を合わせて,申し込みフォームの『体験授業』の項目の中から1つを選択してください。

(例)

Aグループで国語『初めての三国志』を希望される場合は

「A国語 初めての三国志」を選択してください。

Bグループで体験講座を『希望しない』場合は

「B 希望しない」を選択してください。

 

今年度の体験授業は以下の講座になります。次の表を参考にしてお選びください。ただし『理科 ニワトリの心臓の解剖』は第1回のみの開講となります(一度登録されると変更はできませんのでご注意ください)

 

体験授業2018

 

【注意】体験授業は先着順ですので,定員に達した講座から申し込みを順次締め切らせていただきます。

また,各グループには組数の上限を定めておりますので,体験講座を希望されない方も含めまして,申し込みをいただきました組数の合計が400組に達した場合には,体験講座の空き状況にかかわらず申し込みを締め切らせていただきますことをご了承ください。

 

 
申し込みはこちらから

 

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

 

 

高校オープン2018

当日は,クラブ活動や生徒による企画なども実施しております。

みなさんのご参加をお待ちしています!

 

【中学】人権学習~いじめについて考えました~

中学校では、先週の6月12日(火)と今日19日(火)の2回に渡り、全学年、ホームルームの時間に人権学習を行いました。

・これって、いじめ?

・いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう!

・いじめからどうやって抜け出せばいい?

・いじめが起こりにくいクラスって、どんなクラスかな?

上記のようなテーマで、話し合いを行いました。

そもそも、「いじめ」とはどういう状態なのかを認識しておくことが大切です。それができていないと、いじめが起こっているのかどうかもわかりません。また、自分はいじめているつもりはないのに、相手はいじめられていると捉えていることもあり得ます。

そして、何よりもいじめの起こらない雰囲気を作ることが大切。その雰囲気を作るために、どんなクラスが理想的なのか、意見を交換して考えました。

1年考える 2年考える

いじめというテーマに、みんなで真剣に向き合い、考えを出し合っています。

2年ホワイトボード 3年マッキー

グループで出た意見をまとめ、他のグループの人と共有できるように書き出します。

「自分たちには関係ないから大丈夫」などと過信せず、自分の周りでも起こりえる事態として、考えることが目標。

この2回の学習が、普段の学校生活へとつながってほしいと願います。

 

【中学入試】オープンスクールの申し込み受付を開始しました

◆中学入試をお考えの保護者の皆様、小学生のみなさんへ◆

 

今年も,小学生のみなさんを対象としたオープンスクールを開催いたします。このイベントは,仁川学院中学校の雰囲気をよく知っていただき,みなさんの進学先を決める参考にしていただくために実施するものです。校舎内の見学はもちろんのこと,授業体験やクラブ見学,さらには本校の生徒達による特別企画などを準備して,みなさんのことをお待ちしています。

小学生のみなさん,ドンドン参加してくださいね。

 

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

(このページの末尾にも申し込みフォームへのリンクがあります)

DSC_0037  P1040426

DSC_0047  DSC_0087

※画像は過去のオープンスクールの様子です。

 

◇2018年度オープンスクール・当日の流れ◇

実施日:第1回 平成30年7月28日(土)

      第2回 平成30年8月26日(日)

 

8:30 受付開始(コルベ講堂前)

9:00 開会(コルベ講堂)

 

開会行事では,吹奏楽部による歓迎演奏や生徒による学校紹介などを予定しています。

その後,会場を中学校に移し,本校の特色授業の中から,3つの体験授業を受けていただきます。また,それぞれの授業の合間の時間を使い,生徒の引率で校内ツアーを実施。部活動の様子はもちろん,校内を生徒がガイドしながら案内してくれます。

 

★体験授業の教科について

◯第1回 国語・算数・理科

◯第2回 英語・算数・理科

 

12:00 終了予定

 

※体験授業はそれぞれ15~20分程度の内容。4年生からでも楽しんでいただける内容を考えております。授業には先輩たちも参加してくれます。

※個別相談ブースも設置致します。

※上履きは不要です。

※当日は学院レストランもご利用いただけます。

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

 

オープンスクールのご案内は下記からダウンロードできます。

(クリックで画像を表示します)

中学openschool2018

お問い合わせ

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試担当)

【トピックス】臨時休校のお知らせ

6月18日(月)7時58分ごろに発生した地震につきまして、
保護者の皆様にお知らせいたします。
登校しておりました生徒は、全員無事が確認できております。
また、中高とも、校舎に目立った被害はありませんでした。
現在も、生徒本人および保護者の方と連絡がとれていない
ご家庭への確認を続けております。

このような事態を受けまして、本日は授業を実施せず、
休校とさせていただきます。
電車の運行が再開されるまでの間、
生徒は学校内で待機し、電車の運行が再開され次第、
下校していただきます。
それまでに保護者の方のお迎えがあった場合は、
帰宅していただきますので、保護者の方は、出来る限り
お迎えをお願いいたします。
通学途中に駅で待機を余儀なくされている生徒につきましては、
保護者の方に当該駅までお迎えに行っていただくか、
連絡がついた場合は、運行再開にあわせて帰宅するよう
お伝えください。

仁川学院中学・高等学校 校長 大水恵一

【中学】Ⅱコース生が、夢ナビライブに参加しました

毎年、インテックス大阪で開かれている「夢ナビライブ」というイベントがあります。

これは、いろんな大学の先生方が1カ所に集まり、実際の大学の講義を見せてくださったり、大学の学問分野について個別相談に応じてくださったりするイベントです。

これまで、本校では高校生が参加したことはありましたが、今年度は初の試みとして、中学校のⅡコース生全学年の生徒が参加しました。

最終確認 最終確認(館内図)

事前学習を念入りに……。パンフレットを見ながら、どの講座を受講するのかインターネットで申し込みました。心引かれる講義がたくさんあり、絞り込むのに悩んでいる生徒もいました。大学の先生に質問する内容もあらかじめ考えました。そして、館内の地図を確認して、当日の動きをイメージ。

当日は、阪急梅田駅に集合。地下鉄を乗り継いで、インテックス大阪へ。遠くは島根県からも高校生がやって来る大イベント。受付で大混雑。会場の広さと、参加者の多さに圧倒されながらも、事前に立てた計画どおりに回っていきます。

残念ながら、館内は撮影禁止なので写真はありません。1コマ30分の講義のほかに、3分ごとに大学の先生が交替しながら自分の研究分野をプレゼンするライブ、そして様々な学問分野にわかれた個別相談ブース。おもに、この3つを回りました。

入口 集合写真

大学受験を意識し始めた高校1・2年生対象の内容。中学生にとっては、講義を難しく感じて当然。また、大学の先生に直接質問するのも緊張したことでしょう。ですが、中学1~3年生まで、それぞれに得たものがあったようです。

終了後のアンケートから、中学生の声をご紹介します。

「最初は生きたくなかったが、行ってみると意外と『なるほど』と思ったり、『確かに』と思うことが多く、楽しかった。来年も絶対に行きたいと思った」(中1)

「知識を実践的に使うことの意味が理解できた。先生との距離感が近く、おもしろかった」(中2)

「自分のやりたい学部が見つかってよかった。この夢ナビライブで、夢がきっちり固まった」(中3)

8割の生徒が「学びたい学問が見つかった」と答えています。

将来の夢や大学受験というのはまだ先で、なかなか実感がつかみにくいものです。しかし、この夢ナビライブの参加で、どんな学問があるのか、大学で何を学ぶのか、一端を知ることができたのは、中学生にとっても大きな刺激となったようです。今後の学びへ意欲がかき立てられたと思います。

 

 

【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」小松菜・チンゲンサイ収穫祭!

ラディッシュの収穫から2週間。今週は、葉物野菜の小松菜・チンゲンサイの収穫祭です。

昨日の天気予報では、ちょうど収穫祭をする時間帯に傘マーク。晴耕雨読の園芸プロジェクトですから、雨が降っては収穫ができません。

野菜は生き物、収穫の適期を逃してしまうと、せっかく育てたのにおいしくなくなります。人間は、野菜の管理はできますが、自然はコントロールできません。そのもどかしさを感じるのも学びの一つでしょうか。

念ずれば通じる――一夜明けると予報が変わり、雨は朝のうちに上がりました。畑もドロドロにならず、いいコンディションでの収穫祭です。

小松菜 はさみを入れる

「小松菜は折れやすいので丁寧に」という事前指導を受け、優しくはさみを入れます。

測量 表彰

ラディッシュの収穫では、各班の畝で獲れた一番大きなものの重さを量りました。今回は、各班の畝で獲れた小松菜・チンゲンサイすべての、総重量を量って競います。1つの班の畝は、約2mくらいの長さ。そこから、合計1800gも収穫できた班がありました。種のまき方、間引きの仕方、追肥の量など、適切な管理ができたこその成果。「小松菜・チンゲンサイ名人」として、表彰されました。

新聞紙 感謝

収穫した小松菜・チンゲンサイは、新聞紙にくるんで持って帰ります。保管は、葉が上で、茎が下の、縦向き。畑に植わっているときと同じ状態にすると、野菜のストレスがかからず、おいしさが保たれるという説明を受けました。

収穫が終わった畑は放置せず、手入れをします。収穫できたことへの感謝の思いを込めて、みんなで土をならしました。

これから畑は夏休みをいただきます。2学期には、少し栽培が難しい野菜や、花の植栽(アレンジメント)にも挑戦する予定です。

【中学】わくわくオーケストラ教室にいきました(1年生)

6月6日(水)中学1年生は兵庫県立芸術文化センターで実施されたわくわくオーケストラ教室に参加しました。出発前、ローゼンバイゲルホールで、演目のこと、楽器のことなど、事前学習をしました。

IMG_9968

雨の中、芸術文化センターへ出発しました。西宮北口からホールまでは屋根がついた渡り廊下が続き、快適に移動ができました。そして2000名以上が入れる4階まである豪華な大ホールに足を踏み入れた瞬間、その素晴らしさに歓声が上がっていました。オーケストラのメンバーが入場して、教室はスタートしました。岩村力さんの指揮・トークはとても上手で、あっという間に時間が過ぎていきました。

IMG_9969 IMG_9965

最後は、会場全生徒による《ふるさと》の大合唱、アンコールにラデツキー行進曲の手拍子など、演奏に参加できる場面もあって、終演後は満足そうな表情でホールを後にしました。これからも機会を見つけて生の音楽を楽しんでほしいと思います。

【中学】ネットモラルの学習(LINEの使い方)

5月23日に警察の方をお招きして、ネットの危険性と安全な使い方について講演をしていただきました。 それを踏まえて、今日の7校時のホームルームの時間は、全学年でネットモラルの学習を行いました。今回は、LINEでのトラブルを取り上げました。 1年説明 1年話し合い

↑中学1年生。まずは、4月に実施したネットの使用状況のアンケート結果について、学年全体にお話がありました。その後、クラスごとに分かれての活動。LINEのトラブルの例を聞き、「自分ならこのトラブルにどう対応するか」などを考え、話し合いました。 2年説明 2年話し合い

↑中学2年生。ラーニングセンターに全クラスの生徒が集合。5~6人のクラス混合班を編制。LINEのトラブル例について、「何が原因でトラブルになったのか」「このようなトラブルに巻き込まれないようにするには、どんなことに気をつければ良いのか」などを意見交換しました。

3年説明 3年話し合い

↑中学3年生。ローゼンバイゲルホールに全クラスの生徒が集まりました。中1同様、4月のネット使用状況のアンケート結果についてお話があった後、LINEのトラブルについて実例を紹介。対処方法について一人ひとりがワークシートに記入し、それを座席近くの仲間と共有しました。

生徒たちが書いた振り返りシートを少しご紹介します。 「依存になってしまわないように、使う時間を決める」 「自分は誤字や言葉足らずのことが多いので、送信ボタンを押す前にしっかりと自分の文章を確認したい」 「ネット上での会話は、相手の心情も自分の心情も伝わりにくいので、実際に会って話すときよりも相手のことを考えて、楽しく話そうと思った」

LINEは便利なアプリですが、使い方1つで大きなトラブルに発展する危険性があります。身近な例を参考にすることで、自分のこととして考えられた有意義な1時間でした。

【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」ラディッシュ収穫祭!

いよいよラディッシュ収穫の日がやってきました。「仁川の森」での初めての収穫物です。

ラディッシュアップ 玉置

同じラディッシュといっても、丸い形の「サクランボ」、細長い「紅白」の2品種を植えました。両者とも、見事な大きさの実ができました。

班で 表彰

3年生がリーダーとなり、学年混合の5人班で栽培。班で管理した結果の収穫物に、この笑顔。各班ごとに、収穫したラディッシュの重さを測定しました。班によって、収穫の量や大きさに違いがあるのも、また学びのひとつ。種の植え方、間引きが適切だったか……。先週、技術の教科書で学んだように、人間の管理が成果に影響します。一番大きな班は、60gを超える大物を収穫し、「ラディッシュ名人」として表彰されました。

食べる 食べる (2)

収穫の楽しみはもちろん「食べること」。調味料として、マヨネーズ、しょうゆ、ポン酢、塩、わさび、ハチミツの6種類を用意。何が一番ラディッシュに合うのかな……? 味覚からも学びます。ラディッシュをまるごとかじると、やはり辛いという声が上がります。そこで、「辛さには甘さで対抗」とハチミツをつけたものの……「うーん」。やはり、相性があるようです。人気があったのは、マヨネーズとしょうゆ。両方を混ぜたものをつけて食べてもおいしかったようです。

次の収穫祭は、小松菜とチンゲンサイ。現段階では、まだまだ生育途上。今日は、間引きをし、水やりの際に液体肥料を混ぜました。「大きく育ってほしい」という願いを込めながらの作業です。植物を育てるには、愛情が欠かせません。

「仁川の森」の記録は、6月7日(木)の保護者懇談会でご覧いただけます。また、学院祭での展示も構想中です。ご期待ください。

【高校】生徒総会を実施しました

5月31日(木)7時間目、コルベ講堂にて平成30年度生徒総会を実施しました。

IMG_8065 IMG_8071

各委員会からの活動報告の後、生徒会より平成30年度の活動予算案、活動方針が提案され、可決されました。

今年度の活動方針である「枠にはまらない生徒会」を実行するため、具体的な目標が次のように代議委員会で審議決定されました。

1.onとoffの切り替え

2.行事の改革

3.生徒会活動の情報開示

4.後輩にも繋がる学校づくり

活動方針は、必ず全員で徹底せねば意味がありません。生徒会で可決されたからには、しっかりと意識して行動していって欲しいと思います。
全員でより良い学校づくりに取り組んでいきましょう。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針