最新情報・トピックス

【高校】1年生対象 防災講演会を実施しました

2018年1月18日、高校1年生を対象に、7時間目に防災講演会を実施しました。

ファックスブルー株式会社 代表取締役 早川英樹氏に講師をお願いし、早川氏自身の阪神大震災当日のリアルな体験をもとに、震災の悲惨さと同時に、平素より「安全なところと危険なところ」を把握しておくことの重要性を熱く語っていただきました。

 

阪神大震災から23年が経過し、年々、本校の在校生に震災の教訓を伝えることの難しさを痛感します。

しかし、今後も、語り継ぐことで震災で亡くなられた方々に思いを巡らせ、次の震災に向けた備えの教育を行っていくことの重要性を再確認する講演会となりました。

【中学】人権学習講演会を実施しました

1月19日(金)、6・7校時の仁川タイムの時間に、コルベ講堂で人権学習講演会を実施しました。一昨日の1・17にちなみ、「震災」をテーマに人権を考える機会として、東日本大震災の被災地・福島で活動されている前川直哉先生をお招きして講演をしていただきました。

DSC_0269 blog004

blog001 blog002

講演の中で、阪神淡路大震災でのご自身の経験から、東日本大震災と原発事故の被災地・福島の現状、そして「ふくしま学びのネットワーク」についてお話をされました。時折、本校の生徒に質問をしたり、前川先生がご持参された放射線の線量計で、コルベ講堂の放射線量を生徒が測ったりと、終始和やかな雰囲気で行われました。

阪神淡路大震災では、当時通っていた学校も被災して体育館は避難所になり、予定されていた卒業式も行われずに、前川先生は卒業を迎えることになったそうです。当時の担任の先生は「こういうときこそ勉強をしなさい。ものはつぶれ、建物も壊れてしまった。けれども、君たちが学んだことはどんな災害があっても壊れない。だからこそ学ぶんだ。それが街の復興に繋がる」と言われたそうです。

その言葉を忘れず、前川先生は東日本大震災後福島市に移住して支援活動を続けて来られました。前川先生は「みなさんも福島に関心を持ち、どうか福島とのつながりを広げてください」と話されていました。

今日の講演を通じて、生徒たちは人との関り、学びの大切さを改めて感じていました。そして近い将来起こるかもしれない災害に備えて、それらをどのようにみんなと一緒になって乗り越えていくか、考えを深めて欲しいと思います。

【中学入試】入学試験(2次後期)を実施しました

1月16日(火)、中学2次後期入試を実施しました。1次A入試同様に、16:00から国語、算数、そして面接の順に試験を行いました。

2次後期入試の合格者の受験番号は、明日1月17日(水)10:00から12:00まで、ラーニングセンター内に掲示いたします。

本日の入試で、中学校の来年度の入学試験はすべて終了しました。新入生の新しい学校生活に向けて、我々教職員も万全の準備を進めていきたいと思います。

また、本校では4回の入試が行われ、多くの方々にご協力頂きました。受験生の皆さん、保護者の方々、そして受験に関わった全ての方々に、教職員一同お礼申し上げます。今後もより良い教育活動を目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【中学入試】入学試験(2次前期)・合格発表(1次A・B)を実施しました

1月14日(日)10時より,昨日実施した1次A・B入試の合格発表が行われました。続いて16時からは2次前期入試を実施しました。

2次前期入試では、1次A入試と同様に、国語、算数と総合問題の3教科の筆記試験が行われ、その後、面接試験を実施しました。

連日の入試で、表情から少し疲れが感じられる受験生もいましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

2次前期入試の合格発表は、明日1月15日(月)10:00から12:00まで、コルベ講堂内で行われます。

また下記の通り、2次後期試験の出願も受け付けています。

 

試験日時   1月16日(火) 16:00から

出願締切   1月16日(火) 15:30まで

【中学入試】入学試験(1次A・B)を実施しました

1月13日(土)、中学校の1次入学試験を実施しました。寒い中、多くの受験生が緊張した面持ちで登校してきました。

受験生が通う塾の先生方も、激励に駆けつけてくださっていました。

1次A入試は9時から筆記試験がスタートしました。本年度より国語、算数の2教科に加え「総合問題」を実施しました。16時からは1次B入試、こちらは国語、算数の2教科でした。それぞれの筆記試験後面接試験を実施し、18時30分には全ての試験が無事に終了しました。

受験生は面接試験が終わると、少しほっとしたような表情を浮かべ、帰路についていました。

合格者の受験番号は、明日1月14日(日)10:00から12:00まで、コルベ講堂内に掲示します。

2次前期入試、2次後期入試の出願も受け付けています。

 

2次前期入試

試験日時:1月14日(日)16:00から

出願締切:1月14日(日)15:30まで

 

2次後期入試

試験日時:1月16日(火)16:00から

出願締切:1月16日(火)15:30まで

【高校】任命式を実施しました

1月11日(木)体育館にて第3学期任命式を実施し、各クラスの自治委員が校長より任命されました。

IMG_7369  IMG_7374

校長から「委員たちだけが頑張るクラスではなく、全員がクラスの一員であるという自覚を持って、協力し合い良いクラスにしていきましょう」とエールが送られました。その後は、代表して1年生の学級委員が壇上に上がり、決意を述べました。

クラスの全員が気持ちよく学校生活を送れるように一人ひとりが意識して行動していく3学期にしてほしいと思います。

良い学年の締めくくりとなる学期となりますように。

【中学】3学期始業式を行いました

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログを通じて、生徒達の活動の様子をできるだけ多くお伝えしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月9日(火)、2018年最初の登校日を迎えました。登校した生徒達は、クリスマスやお正月、そして家族との旅行など冬休み中の出来事を、久しぶりに会った友達と楽しそうに話していました。

DSC_0227 DSC_0235

ホームルームで、宿題などの提出が行われ、各担任から3学期の心構えや、新年のスタートが肝心であるという旨の話がありました。

続いてコルベ講堂へ移り、始業式が行われました。先日行われた箱根駅伝の中で、1人ひとりが1秒を削る努力をすることを目標にしていた学校について触れられ、たった1秒と感じるかもしれないですが「少しでも・・・」と思う気持ちが、クラブや勉強でも大切ですという校長先生のお話がありました。

その後、冬休み中の活動の表彰、教務部長、生徒部長の先生のお話へと続きました。

この3学期は短く、気がつくとすぐに過ぎ去ってしまいます。1日1日を大切にし、そして4月から始まる新学年の0学期として、充実した3学期にしていってほしいと思います。

【高校】第3学期始業式を実施しました

1月9日(火)体育館にて第3学期始業式を実施しました。久しぶりに友だちと再会した生徒たちは、笑顔で年末年始の話に花を咲かせていました。

IMG_7353 IMG_7355

初めに校長から、「時間を無駄につぶして過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切にして有意義な生活を送るように心がけていきましょう。充実した3学期になるように行動していくように。」と話がありました。

続いて、この冬休み中にオーストラリアから短期留学に来ている留学生の紹介がありました。また、来週からオーストラリアにある姉妹校「Padua College」へ1年間留学生と、フランスへ短期留学する生徒から決意表明がありました。新しい環境で慣れないこともあると思いますが、留学でしか得られない何かをつかんで帰ってきてくれることに期待しています。

IMG_7357 IMG_7363

IMG_7366 IMG_7367

次に、昨年の終業式から展示していたガラス絵コンクールの優秀クラスの発表、作品の披露がありました。どのクラスが受賞しても良いほど、制作した生徒たちは皆一生懸命に取り組みました。その後は、冬休みの部活動での優秀者の表彰へと続き、最後は生徒部長の先生より新しい学期へ向けて話があり、気持ちが引き締まりました。

3学期は、短い学期です。1年生は合唱コンクールも控えていますが、1・2年生は次の学年へ向けての準備期間と捉え、勉強面でも努力してほしいと思います。3年生は受験もいよいよ佳境に入ってきます。後悔のないように、「その1秒を削って」受験勉強に励んでください。

すべての人にとって素晴らしい学期となりますように。

冬期休業のお知らせ

12月29日(金)から1月3日(水)まで冬期休業となります。
休業期間中の資料請求やお問い合わせにつきましては、1月4日(木)以降に対応させていただきますのでご了承ください。

【高校】2学期終業式を実施しました。

12月22日(金)、2学期終業式が実施されました。2学期最後の日、生徒は朝登校すると、まずは体育館にて終業式を行いました。

IMG_1753 IMG_1756

校長先生からは「高3生はいよいよ受験を控え、高1・2生はさらに完成された人間へと近づくために、この冬休みを有意義に過ごしてください。」というお話をして頂きました。

続いて、学院祭・球技大会・クラブ活動等で活躍した生徒の表彰がありました。各団体、各個人においては、自ら設定した目標に向けて日々努力を積み重ねてきた成果を、全校生徒の前で披露することができました。

IMG_0285 IMG_7324

IMG_7325 IMG_7332

オーストラリアへの留学から帰国した生徒が壇上に上がり留学の成果を英語でスピーチしました。最後に、生徒部長の若松先生から冬休みの過ごし方についてのお話があり、式を締めくくりました。

IMG_1767 IMG_7342

終業式の後は、ホームルーム教室に戻ってクラス担任から2学期の成績表が手渡されました。

明日から始まる17日間の冬休みですが、高3生はいよいよセンター試験そして一般入試を迎え最後の追い込み、また高1・2生は、部活や勉強にしっかりと計画を立てた生活と、それぞれ意義のある休みを過ごして欲しいと願っています。

また、終礼後は、高校1年生によるガラス絵の展示作業がありました。短い時間の中で各クラス趣向を凝らしたガラス絵が校舎外のフェンスに始業式ごろまで展示されます。イエスキリストの誕生シーンを描いたステンドグラス・ガラス絵。どのクラスも良い味を出しています。ぜひ一度足を運んでみてください。なお、3学期の始業式は1月9日(火)8:15から体育館で実施予定です。皆さん、充実した冬休みを過ごしてください。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針