仁川学院中学・
高等学校

2019 年 10月 記事一覧

2019.10.29 長崎研修旅行
【中学】57期生・長崎研修旅行 事前学習を実施しました

10月29日(火)6,7校時、中学2年生が、来月6日から2泊3日で実施する、「長崎研修旅行」へ向けて、カトリック仁川教会での事前学習に臨みました。

  

入堂前には、あらためて一礼や、十字の切り方という作法やマナーを確認しました。宗教朝礼などでなれているとは言え、教会は初めてという生徒がほとんど。ちょうどよい緊張感を保ちながら、現地、カトリック本河内教会訪問の予行演習が進みました。

 

途中、お祈りの意味や、手を合わせるときの角度をそろえるといった普段なかなか意識できないところまで学習は進められました。生徒たちもあらためて自分自身の姿勢を見直すことができました。

 

現地では、代表の生徒による進行の下、神父様からのお話を伺うほか、コルベ記念館や平和公園。長崎市内班別自主研修など盛りだくさんの行程が予定されています。中身のある研修になることを祈ります。  

教会での練習が終わった2年生は、教室に戻り完成したしおりに目を通しました。しおりを手にした瞬間、笑顔や大きな声がひろがりました。いよいよ研修旅行が近づいてきた、という感じです。もちろん、しおりの読み合わせは、メモを取りながら集中して行えました。

今日は、緊張感と高揚感がほどよく混ざり合った、充実した事前学習となりました。どの生徒も、体調に気をつけ、全員参加で長崎に行きたいものです。

 

現地での活動の様子も、このホームページで公開して参ります。