仁川学院中学・
高等学校

2018 年 3月 記事一覧

2018.03.15 学校行事
【中学】第54回 卒業式を行いました

3月15日(木)、中学校の第54回卒業式がコルベ講堂で行われました。

吹奏楽部による演奏の中、在校生と保護者による盛大な拍手に迎えられて、担任の先導で74名の卒業生が入場してきました。

1 2

ベネディクション、国歌斉唱、学院歌斉唱に続いて、卒業証書授与が行われました。

担任の先生が卒業生一人ひとりの名前を気持ちを込めながら読み上げると、それに応えるような清々しい返事が返ってきました。

3 4

5 6

卒業生代表による答辞では、「みんなで一段一段上がってきた階段、積み重ねてきた経験は、きっと私たちの将来に役立つでしょう。出会えてよかった最高の仲間たち、三年間本当にありがとう」という言葉が印象的でした。

9 8

式の終盤には毎年恒例となっている、音楽科教諭と卒業生の有志が集まって制作した卒業式歌を合唱しました。今年は「ありがとう」をテーマにした「あなたへ」という曲で、今まで迷惑をかけ、お世話になったすべての人に感謝を伝えたいという気持ちが込められていました。

7 10

式終了後は中庭にて、卒業生、教職員、保護者の皆様で記念撮影をしました。また、クラブの先輩・後輩や友達と色紙を渡したり写真を撮ったりと、思い思いの時間を過ごしました。

教室に戻り中学校生活最後のホームルームでは、担任の先生より卒業証書がお祝いの言葉と共に手渡されました。そして、中学校での思い出や高校生になるにあたってのメッセージに耳を傾けていました。

11 IMG_8232

今日で義務教育を終えた皆さんは、一歩ずつ大人への階段を上って行き、自らの意思がますます大事になってきます。一つひとつに責任を感じながら、高校生活を送って欲しいと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。

13