学校行事

【高校】1学期終業式を行いました

2019.07.24

7月23日に、体育館にて1学期終業式を行いました。

 

校長先生から、「この夏が受験や部活の目標を達成するために勝負の時期となる人が多くいると思うので、みなさんにとって有意義になるように過ごしてほしい。また、いろんな誘惑がある中で、自分の心に従って、自律することができるようにしよう。」という話を聞き、生徒たちの顔が長い夏休みに向けて気が引き締まっているように見えました。

その後、1学期に部活動で活躍した生徒の表彰を行いました。この夏に大会がある部活動も多いので、生徒のさらなる活躍を期待しています。

 

また、1年間のアメリカ留学から帰ってきた生徒と、これから1年間のアメリカ留学に行く生徒たちのあいさつがありました。特に留学から帰ってきた生徒のあいさつでは「留学を通して、自分から勇気を出して行動を起こしたときに得られるものがあった。今後も挑戦することを続けたい」という話があり、留学を通しての成長が感じられました。

 

最後に、生徒部長より、夏休み中の生活について注意するべきことなどの話がありました。「ダラダラと過ごすのではなく、何か目標を持って誰かのために、または何かの為に挑戦していける夏にして欲しい。また、危険なところへの立ち入りや、SNSでのトラブルなどに気を付けるように、有意義な夏休みにしましょう。」との内容で、生徒たちは皆、真剣に話を聴いている様子が印象的でした。

これからオーストラリア短期研修やインターンシップの参加など、さまざまな体験をする中で、健康管理に気を付けながら充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。