学校行事

【中学】第4回ダンスフェスティバルを実施しました

2019.06.21

6月21日(金)、先月末に実施した野外活動の事後学習として、「ダンスフェスティバル」を開催しました。

4月末の野外活動の事前学習から、約2か月の時間をかけて練習を重ねてきました。1ケ月前に行われた野外活動では、夜の研修で中間発表を行いました。その発表では、オリジナルのダンスに少しアレンジを加えただけのようなものになりました。
しかし、ここからの1か月の事後学習の中では、中間発表での自分たちのダンスを動画で見直し、さらに他の班の発表を見て気付いたこと班員で意見を出し合いました。こうして、検討を重ねて中間発表よりもよいものに仕上げようと練習してきました。

本日開催された「ダンスフェスティバル」では、各班ともに完成度を上げ、野外活動の発表よりも見応えのあるものとなりました。

会場内は、生徒達の活気でみなぎり、ステージに立っている生徒だけでなく、客席の生徒とも一体となって楽しむことができました。

 

4月からの2か月間、なかなかダンスが覚えられなかったり、意見が衝突したりすることもありましたが、班全体で苦難を乗り越えてきました。この壁を乗り越えていくことで、班が強い絆で結ばれてきました。今日のダンスフェスティバルでは、最優秀賞のD班はもちろん他の班からも、その強い結束力が伝わってきました。

この経験を今後の行事でも活かしていって欲しいと思います。