学校行事

【中学】第1回自治委員会を実施しました。

2019.04.19

4月19日(金)、2019年度第1回目となる自治委員会が各教室で実施されました。

自治委員会は【風紀委員会】【保健体育委員会】【美化委員会】【図書委員会】【宗教委員会】【放送委員会】【学習委員会】【委員長会】の8つで構成されており、これらの所属委員長に生徒会長、男女副会長、会計が加わって生徒会執行部となります。

委員長たちは当然、この春に就任したばかり。先輩たちから引き継いだ資料をもとに、新しい活動方針を決めていきます。表情は緊張でやや強張っていますが、後輩たちからの意見もしっかり聞いて進行を進めていきます。委員長は、これまでの活動を振り返って、良いところ、改善すべきところ、新たに挑戦したいことなどを熱く語っていました。委員会を進めるのは3年生だけではありません。2年生の数人は書記係となり、すでに、来年度のことも視野に入れて活動に加わっていきます。1年生も活発に積極的に意見を出し、活発な雰囲気の中で話し合いが進められていました。

中でも、各クラスの学級委員長、副委員長が集まる【委員長会】は人数も多く、これからクラスをまとめていくという責任からか、表情は真剣そのもの。彼らが築き上げていく新たな仁川学院中学校に期待が高まります。