学校行事

【中1】新入生オリエンテーション 2日目

2024.04.12

天気は快晴ながら、今回の宿泊場所である養父市ハチ高原では、今朝の気温が6℃と冷え込む中、新入生オリエンテーション2日目がスタートしました。朝の集いではラジオ体操で体を動かすことから始めました。

昨日に引き続き国語・数学・英語の学力推移調査(模試)を受験。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

いよいよ待ちに待った飯盒炊さんでカレーライス作りです。

カレー作りは3つのパートにわかれます。薪に火をくべる係、野菜を切って鍋で煮る係、飯盒でご飯を炊く係。職員の方の教えを守りながら、細心の注意を払って……。

だれ一人ケガすることもなく、見事完成! 満面の笑顔でカレーをほおばりました。食後は、使った飯盒や鍋など調理器具を元の状態になるまでピカピカに洗って磨きました。

午後の宗教科オリエンテーションでは、授業前に行う瞑目や宗教の授業で学ぶ内容、お祈りの仕方などを学びました。永尾校長先生からは、聖書に書かれている『力』『愛』『思慮分別』や仁川学院にとって欠かせない2人の聖人『聖コルベ神父』『アシジの聖フランシスコ』についてお話をいただきました。

仁川学院中学校の宿泊行事の夜といえば、キャンドルサービスです。キャンドルの明かりを見つめ、心を落ち着かせます。自分を支えてくれる人への感謝、新しい仲間と過ごすこれからの中学校生活への期待など様々な思いを胸に、この2日間の新入生オリエンテーションを振り返りました。

また、クラスの活動として学級目標を作成しました。ブレインストーミングで、学級目標に加えたい思いやフレーズを出し合い、一つの目標を作りあげて全体集会で発表しました。

 

 

《各クラスの目標》

1組『挑戦目標~楽しく仲間と努力する気持ちを大事に!!~』

2組『SMILE~仲良し・メリハリ・支え合い~』

3組『夢に向かって笑顔で進め』

明日はいよいよ最終日。帰る途中に、丹波篠山市にある『丹波焼 窯元やまの』さんで丹波立杭焼の陶芸体験を行います。