沖縄研修旅行

【高校2年】沖縄研修旅行 後団 最終日

2017.12.02

沖縄研修旅行もあっという間に最終日となりました。ホテルでの朝食を終え、雨の中でしたが「平和学習」としてKOZAの町に出発しました。

1 2 3 4

昼食に美味しいステーキをいただいた後からは、奇跡的に雨も上がり、午後の研修も順調に進みました。

6組 下青木夏海

KOZAの町は日本でありながら、カリフォルニア州に属するフェンスで囲まれた基地と72年間、関わってきた独特の町で、様々な話や歴史を聴くことができました。みんなで平和を祈念した教会研修や、世界遺産「首里城」の鮮やかな朱色の世界など、最後まで沖縄独特の充実した体験ができました。

5 67 8

3組 木坊子葵

4日間の沖縄研修旅行は本当に貴重な体験ができた4日間でした。特に最終日の、米軍基地の町KOZAで考えさせられた戦争や平和、首里教会での神父様の「平和とは、まずは一人一人が周りの人を思いやることから始まる。」という言葉は印象深いものとなりました。教会研修の最後に全員で声を出して共同祈願をすることができて良かったです。今回の研修旅行で学んだこと、感じたことを今後の学校生活にも活かしていきたいです。また機会があれば是非、沖縄に行きたいです。

DSC03330

来週からまた学校生活に戻りますが、仁川学院生全員で助け合える生活を過ごしていければ良いですね。

たいみそーちー(お疲れ様)。にふぇーでーびる(ありがとう)!

うちなー(沖縄)!!