中学入試情報

【中学】中学入試プレテスト・第3回入試説明会

2022.11.27

11月27日()、令和5年度中学入試プレテストと第3回入試説明会を実施しました。

プレテストは、1月に行う入試本番の流れで実際の入試と同じレベルの問題を受験します。朝早くから、中学入試まで残り2か月に迫った多くの6年生が、本校に集まってきました。その表情からは熱気・やる気・緊張感がひしひしと伝わってきました。

コルベ講堂で受付を済ませた後、試験会場である中学校舎へ移動しました。

 

試験前の待機時間から引き締まった空気が漂い、注意事項も真剣な表情で聴き、試験に備えていました。

そして午前8時半から国語、算数、選択教科(理科・総合)の3教科のテストを実施し、受験生達は一生懸命問題に取り組んでいました。

またプレテストの試験時間中には、保護者の方を対象に入試説明会をコルベ講堂で実施しました。今回、プレテストを受験している6年生の保護者の方だけでなく、4年生、5年生の保護者の方も来られるなど、多くの方に出席して頂きました。

プレテストが終わり、受験生が保護者の方が待っているコルベ講堂に戻ると、緊張から解放され安堵の表情が見受けられました。

 今回受験したプレテストの答案・試験結果等は、11月29日(火)に発送予定です。

また12月10日(土)には、9:00から入試直前相談会を実施いたします。その際、プレテストの結果をお持ちいただいて教科ごとの質問、ご相談もさせていただきます。奮ってご参加ください。

改めまして、本日お越しになられた児童、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入試直前相談会には、プレテストを受験されなかった方もご参加いただけます。どうぞお気兼ねなくご来校ください。