学校行事

【高1】アドベンチャープログラムを行いました

2022.05.27

本日、高校1年生を対象に、アドベンチャープログラムを実施しました。株式会社 NEQLIAS さんにお越しいただき、生徒への研修を行っていただきました。

今回のアドベンチャープログラムは、チームビルディングなどの体験型研修を通して、集団で協力するために必要なことや、集団の中で自分がどのような役割になればいいかなど、協調性や自己分析など様々な能力に気付くことを目標として行いました。

始めはアイスブレイクとして、少人数でのアクティビティを行い、クラス内で話しやすい雰囲気作りをしていきました。

 

その後、少人数の取り組みから徐々に人数を増やし、クラスメイトと競争したり、クラス全員で協力して一つの課題に取り組んだりしました。

 

 

様々なアクティビティに取り組むうちに、協力して課題をクリアするために声掛けを積極的にするようになったり、失敗したときに振り返りをして次に活かすということができるようになり、課題解決の方法が自然に身に付いたように感じられました。

今回の体験で気づいたことを、今後の学校生活や進路実現のための取り組みなど、様々な場面で活かしてくれることを期待します。