学校行事

二学期  仁川タイム 第5回

2021.10.01

朝夕はだいぶ涼しくなり、昼間も過ごしやすくなりました。

先週まで「いい野菜の4箇条」「コスト調べ」「ベジ君劇場」の3つのことに取り組んできましたが、今日からはそれまでの作業をいったん終了し、新しく「選択野菜の栽培計画を考える」。「選択野菜のCMを作る」という2つの企画に挑戦します。

各班は、「小松菜」、「山東菜」、「小カブ」、「リーフレタス」、「ニンジン」の中から1つを選び、自分たちの畝に、どのように種をまき、その後どのように栽培をしていくかを、話し合いながら考えました。栽培計画は必ずしもうまく進むかはわかりません。しかし、失敗することも学びです。試行錯誤して取り組んでいってほしいと思います。

また、「自分たちが育てた野菜を地域の人に販売する」と想定し、「その宣伝のためのプレゼンをCMにする」という課題にも取り組みます。第1回目となる今日は、自分たちの選んだ野菜をアピールする「キャッチコピー」を考えました。

「急にキャッチコピーと言われても…」という声も聞こえてきましたが、しばらくすると「キャッチコピーとは何か」から調べはじめ、少しずつ案を出し合っている様子も見受けられました。どのような仕上がりになるか楽しみです。

次回は野菜の種植えとCM作りの続きを行います。是非楽しみながら取り組んで下さい。