学校行事

【中学】2学期 仁川タイム 第1回目

2021.09.03

今日は朝から雨が降り続き、少し肌寒さもある一日でした。今日の仁川タイムは「仁川の森」。収穫した後に残ったトマトとトウモロコシの茎などを撤去する作業を予定していましたが、午後も雨が降り続いていたため、雨天メニューでの実施となりました。

2学期の仁川タイムでは学院祭の展示の準備をします。今年度は例年より一週間早く学院祭が実施されることになっていますが、「野菜のコスト調べ」「『健康な野菜4箇条』の掲示物作成」「ベジ君劇場(人形劇)」と盛りだくさんの内容を計画しています。また、6月のダンスフェスティバルで入賞した上位2班は、学院祭で発表をすることになっており、並行してダンス練習も行います。

第1日目となる今回の「仁川の森」は、1学期末に各班が提示した「仁川の森 健康な野菜4箇条」を全員で共有し、どれがふさわしいかをclassiのアンケートを用いて投票しました。その結果、「栄養価が高く、やわらかい土を作る」「空気・温度・日光が考慮された野菜」「栄養とLOVEを与えたもの」「痛んでいない野菜」が選ばれました。自分たちが畑の作業を通じて学んだことが反映された結果になったように思います。

今日は、投票や役割分担決めなどに時間が割かれたこともあり、それほど作業を進めることができませんでしたが、どの班も積極的に自分の意見を言い、与えられた課題に意欲的に向き合っているように見えました。ベジ君劇場の班は、アニメやイラストに興味があるメンバーが集まり、楽しそうにシナリオを考えていました。

来週の仁川タイムは、天気に恵まれ、久々に畑の土と触れ合う時間がとれるといいなと思います。