学校行事

【中学】アカデミアウィーク(2日目)の様子

2021.07.27

アカデミアウィーク2日目 727日(火)

1日目はオリンピック連休明けということもあり,リズムに乗り切れない生徒たちもいましたが,昨日の高校アカデミアコースの先輩の話を聴いて,自分たちが今から実践できることを少しずつやっていこうという気持ちを強く感じた2日目となりました。

午前中のテスト,自学自習,テスト解説の時間とも,それぞれの学年の目標を意識しながら取り組んでいる姿が印象的でした。

  

 

午後の特別講座では,ふだんの授業では取り上げないような教材を先生方が用意してくださり,いつもとは違う授業内容に,生徒たちはとても喜んでいました。

2日目の目玉は「教科融合問題」へのチャレンジ。宿題で各自で解いてきた問題を,グループで共有し,解説を聴きながら答え合わせをしていきました。

教科融合問題は,教科垣根を超えた知的作業を必要とするものですが,事前の宿題はもちろん,先生の解説を熱心に聞き入っていました。

       

明日はアカデミアウィーク最終日です。各グループの探究活動の中間報告会が行われます。各学年の目標に向かって,さらに進化してくれることを期待しています。

 

【生徒たちの振り返り(一部抜粋)】

・グループで意見交換をすると,自分では気づかなかった意見が出てきて面白かった。3日目最終日も,朝から自学をして,積極的に授業に参加していきたいと思います。

・今日の日本語のテストの小説の部分の最後の問題のところに少し疑問が残りました。家でも見直そうかなと思います。

・教科融合問題のグループワークがすごく楽しかったです。班員のみんなもしっかり発言してくれて,よい話し合いができたかなと思います。

・昨日と比べて全体的に集中できたが,英語の特別講座のプリントが全然わからなくて,早くにあきらめてしまっていた。次からは,分からないからあきらめるのではなく,分からないから更に考えるようにしたい。