学校行事

【中学】第5回ダンスフェスティバル

2021.06.18

6月17日(金)、「ダンスフェスティバル」を開催しました。

2016年度より実施しているこの「ダンスフェスティバル」ですが、昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、本日は2年ぶりの開催となりました。それでも緊急事態宣言中ということで、例年はコルベ講堂での実施でしたが換気のしやすい体育館に変更し、また保護者の方の観覧もご遠慮いただきました。

1班当たり20名ほどの、中学1~3年生の学年・クラス・男女混合の縦割り班で実施しています。3年生のリーダーが中心となって、約2か月の時間をかけて練習を重ねてきました。なかなかダンスが覚えられなかったり、意見が衝突したりすることもありましたが、班全体で苦難を乗り越えてきました。この壁を乗り越えていくことで、班が強い絆で結ばれてきました。

本日開催された「ダンスフェスティバル」では、先日のリハーサルよりも各班ともに完成度を上げ、見応えのあるものとなりました。

会場内は、生徒達の活気でみなぎり、ステージに立っている生徒だけでなく、客席の生徒とも一体となって楽しむことができました。

今日のダンスフェスティバルでは、最優秀賞のE班はもちろん他の班からも、その強い結束力が伝わってきました。

この経験を今後の行事でも活かしていってほしいと思います。

また保護者の皆様には、本日の様子を撮影した動画を後日公開させていただく予定にしています。