学校行事

【中学】新入生オリエンテーション2日目 ~準備万端!~

2021.04.02

オリエンテーションも2日目になると、先生方の誘導がなくても集合場所のローゼンバイゲルホールにたどり着けました。朝礼で、今日1日の内容の確認から。

1校時は、副校長先生のお話。質問のマイクを向けられて、堂々と自分の考えを発言しました。仁川学院中学生として、何事にも“挑戦”してほしいというメッセージをもらいました。

2校時は、無作為に選ばれた5人グループにわかれてのゲーム。知恵を出し合いながらまとめていきます。まだ知り合って2日目とは思えないほど、歓声と笑顔が中庭にあふれていました。

3校時は、入学式のリハーサル。入場、ベネディクションでのお祈り、指名発表、起立・礼の練習。例年はぶっつけ本番の入学式ですが、今年は練習の成果が発揮できそうです。

1日目はここで終わりでしたが、2日目は一歩前進して、昼食も体験。本来ならグループで会話を楽しみながら食べるのですが、今は黙食。食べ終わっての除菌も入念に。安心して過ごすためのルールやマナーもしっかり学びます。

終礼で入学式の集合時間と持ち物を確認して帰宅しました。

来週4月8日(木)に入学式、9日(金)に模試と新入生歓迎会。再来週からは7時間授業が始まります。この2日間のオリエンテーションのおかげで、準備万端で中学生活を迎えられるでしょう。