学校行事

【中学】第56回 卒業式を行いました

2020.03.16

3月16日(月)、中学校の第56回卒業式がコルベ講堂にて行われました。

猛威を振るう新型コロナウィルスの影響で、例年よりも規模を縮小しての実施でした。

 

保護者や教員の拍手で迎えられ、卒業生が担任の先生の先導で入場してきました。

ここ数日の臨時休校で、一切の予行練習ができない状況で迎えた当日でしたが、

卒業証書授与の場面では、名前が呼ばれると立派な返事が返ってきました。

 

卒業生代表による謝辞では、苦楽をともにした仲間、お世話になった先生、させてくれた保護者の方々に感謝の言葉が贈られました。

毎年恒例となっている、卒業式歌も今年は合唱できませんでした。卒業式歌は、その年の卒業生が言葉・思いを集めて、作詞作曲します。

今年は「君へ」というタイトルで、「大切な友達に感謝」「振り返ってみれば、毎日の生活が特別な日々だった」という思いを大切にしながら、「幸せに生きていくことができるように」という願いがこめられ、2月の中旬に完成していました。式歌は残念ながら歌うことができませんでしたが、教員が3年間の学院生活をまとめたDVDを鑑賞しました。入学式の様子から、行事をこなすごとに成長していく姿がはっきりと伺え、卒業生や保護者の方も涙ぐんでいました。

 

式後は教室に戻り、最後のホームルームでは、担任の先生よりお祝いの言葉と共に卒業証書が手渡されました。また、卒業生から担任の先生へサプライズの演出もあり、涙あり、笑いありの卒業式となりました。仁川学院で学んだことを存分に活かし、素晴らしい道を切り開いて行ってくれることを教職員一同願っています。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。