沖縄研修旅行

【高校2年】沖縄研修旅行 3日目

2019.12.11

今日は、沖縄本島に移動しました。

2日間お世話になった ANA インターコンチネンタル石垣リゾートを後にし、石垣空港へ。
石垣空港から那覇空港まで約1時間。意外と離れていることに驚きました。この距離は石垣島から台湾に行くより遠いようです。
「みーふぁいゆー(八重山方言で、ありがとう)」石垣島。

那覇空港に到着。正面には大きく「めんそーれ沖縄」という文字が。「めんそーれ」とは那覇の方言で「いらっしゃい」という意味だそうです。どこか優しくて温かい響きがありますね。いくつかの方言を覚えて帰りたいものです。

まず、おきなわフルーツランドで昼食をとります。「鶏飯(ケーファン)」という、鶏のひつまぶしをいただきました。鶏肉と金糸卵、シマナー(高菜)などを盛り付け、お出汁をかけていただきます。

おなかがいっぱいになったところで、いよいよ美ら海水族館へ。
まずは大きなジンベエザメのモニュメントの前で記念撮影をします。

みんないい笑顔です!
さあ館内へ。こちらの水族館では、沖縄の浅瀬から深海までの様々な生きものたちを見ることができます。最初の水槽では、ナマコやヒトデなどの浅瀬の生き物たちに触れることができます。ナマコの柔らかさに驚きました。

メインの、「黒潮の海」の水槽です。その大きさに圧倒されます。専用シートに座って、マンタやジンベエザメを下から眺めることができ
ます。

希望者は、通常の観覧エリアとは別にバックヤードを見学することができました。普段では見ることができない、水槽の裏側を見ることができました。
今日はザ・ビーチタワー沖縄に宿泊です。目の前にはビーチが広がっています。本日も美味しい夕食を頂きました。デザートは「ブルーシールアイス」です。

沖縄の美しい景色を見られるのもあと二日。ホテルに向かうバスの車窓からは、美しい海や町並み、そして大きな米軍基地が見えました。石垣島ではなかった、英語の看板を掲げたお店もありました。西宮とは違った「日常」が、沖縄にはあります。今こうして楽しく旅行できることを感謝しつつ、明日の平和討論会に備えます。