クラブ活動

人と交わり、
自分を磨く喜びを
体験します。

クラブ一覧

2018 年 8月 記事一覧

2018.08.26 女子硬式テニス部
女子硬式テニス部 阪神高等学校テニス大会団体戦結果報告
女子硬式テニス部 阪神高等学校テニス大会団体戦結果報告

8月22日(水)第30回阪神高等学校テニス大会団体戦が開催されました。1部から5部までの33校が参加し、本校は3部の、市立西宮・関西学院・川西北陵高校とリーグ戦を行いました。試合は、シングルス3本、ダブルス2本の5本勝負で、今回は2勝1敗の2位という結果に終わりました。夏休み最後の公式戦、猛暑の中で大変でしたが、部員全員が一丸となりコートでプレーすることができました。試合後はみんな「やり切った」という、とても清々しい表情が印象に残った1日でした。今後も日々の練習を重ね、さらに向上していけるように、頑張っていきます。
会場校の先生方、大変お世話になりありがとうございました。
<結果>
仁川学院 3-2 関西学院
D1斎藤、増田 6-3
D2片山、塚本 6-0
S1山中 1-6
S2野田 0-6
S3児玉 DEF
 
仁川学院 3-2 川西北陵
D1増田、山中 6-1
D2吉田、野田 4-6
S1斎藤 6-4
S2片山 5-7
S3塚本 6-0
 
仁川学院 1-4 市立西宮
D1斎藤、入江 4-6
D2増田、児玉 2-6
S1片山 0-6
S2塚本 1-6
S3山中 6-2

 

   
 
  

2018.08.26 水泳部
【中高水泳部】夏季強化合同合宿を行いました
【中高水泳部】夏季強化合同合宿を行いました

水泳部は86日(月)~9日(木)の34日、報徳学園との合同強化合宿を行いました。

初日の午前中は、報徳学園のプールで練習を行い、昼食後に貸切バスで和歌山県有田市民プールに向かいました。

有田市民プールは長水路(50m)の屋外プールで、毎年、合宿期間中の午前と夕方の12回を貸切で使わせていただいてます。午前練と夕方練の間の時間は一般開放されるので、その都度、コースロープやテント、給水道具を協力し合って準備しなければなりません。最初は不慣れなこともあり、時間がかかってしまいましたが、回を重ねるごとに息を合わせて手際良く準備ができるようになりました。準備はプールの中だけでなく、宿舎とプールの往復の際に行う荷物の積み下ろしや食事の配膳なども個々で判断しテキパキと行動できるようになって行きました。

食事の時間も、初めはやや緊張しているようで言葉数も少なかったですが日が経つに連れて笑いが絶えない和やかな雰囲気に変わっていきました。勿論、水泳選手たるもの消費するエネルギーに見合った食事を取らなければなりません。競い合うようにご飯もおかわりをして「食トレ」していきます。

 

2日目と3日目の練習では、地元のスイミングスクールの小学生や中学生も参加しました。小中学生とは言え、とても泳力の高い選手もおり仁川・報徳の生徒にとっても焦りを感じる場面があったようです。反対に、スクールの小中学生にとっては高校生と練習する機会は貴重で、練習中に自己ベストを更新した選手もいました。練習が終わる頃には、お互いを応援する姿も見受けられ、いつもとは異なる活気に溢れていました。

 

期間中はレベル毎にチームを分けて練習してきましたが、最終日の最後は2チームに分かれ、対抗リレーを行いました。4日間の練習の成果が最大限に発揮されました。 

この4日間、生徒達は生活面においても先を見越して行動することができており、チームとしての成長を強く感じました。合宿に限らず、普段の練習や試合の中でも交流の深いチーム同士、お互いを高め合うことができる存在です。

選手として、チームとして、成長を続けて欲しいと思います。

2018.08.08 女子バレーボール部
女子バレーボール部 カトリック大会
女子バレーボール部 カトリック大会

8月5日(日)、6日(月)に京都聖母学院中学・高等学校にて第53回近畿カトリック学校女子競技大会(バレーボールの部)が開催されました。

5日 リーグ戦

新チームになっての初の公式戦でしたので、初戦の大阪信愛戦では緊張で動きも硬く、普段の力を出すことができませんでした。しかし、2戦目の京都聖カタリナ戦では仁川らしい粘りのあるプレーも随所に見ることができました。実力差があり、リーグ戦は2連敗という結果に終わりました。

6日 決勝トーナメント

大阪アサンプション戦では勝負を意識しすぎて、動きがちぐはくな場面も多く見受けられましたが、相手のミスに助けられ辛勝でした。2回戦の和歌山信愛は、格の違いに合同練習も一緒にできないような状態でした。しかし、試合が始まると、ひたむきに、前向きにプレーしていました。結果は大敗でしたが、学んだことも多かったように感じます。

審判講習会を含め4日連続の審判・IF・試合でしたが、得るものは大きかったと思います。8月26日(日)に行われる選手権大会阪神予選会に向け、練習していきたいと思います。

最後になりましたが、審判講習会会場校の西宮高等学校、武庫総合高等学校、カトリック大会会場校の京都聖母学院中学・高等学校の皆様本当にお世話になりました。

 

2018.08.08 女子硬式テニス部
女子硬式テニス部 近畿カトリック女子大会結果報告
女子硬式テニス部 近畿カトリック女子大会結果報告

8月1日(水)ミズノテニスプラザ舞洲において、第53回近畿カトリック学校女子テニス競技大会が開催されました。

今年度は、本校を含む8校(賢明学院、城星学園、アサンプション国際、百合学院、小林聖心女子学院、神戸海星女子学院、賢明女子学院)が大会に参加しました。

試合は、シングルス2、ダブルス1の3ポイントの団体戦で、予選リーグが行われました。

予選リーグでは、城星学園、神戸海星女子学院、賢明学院と対戦し、2勝1敗の2位で決勝トーナメントに進むことができました。
決勝トーナメントでは、百合学院と対戦しましたが、惜しくも敗れ、3位という結果に終わりました。

猛暑の中での長時間に及ぶ戦いとなったので、熱中症が心配されましたが、特に大きな怪我や事故もなく最後まで力を出し切ることができました。

まだまだ夏休み期間中の公式戦は続くので、体調面の管理をしっかりとし、悔いの残らない試合ができるように、今後も練習に励んでいきたいと思います。

大会運営委員の先生方、大変お世話になりありがとうございました。

<結果>

〇予選リーグ(B組)

仁川学院0-3神戸海星

仁川学院2-1賢明学院

仁川学院3-0城星学園

〇決勝トーナメント

仁川学院1-2百合学院

※コンソレーション

仁川学院0-3賢明女子学院