NEWS
【中学】仁川の森 寒起こし&作戦会議
1月28日(水)の仁川の森では、春に向けた準備と、翌週の決戦に向けた時間が繰り広げられました。
まずは畑にて、この時期欠かせない「寒起こし(かんおこし)」を行いました。「寒起こし」とは、 冬の厳しい寒さを利用して、土を大きく掘り返し、あえて冷たい空気にさらす作業のことです。土の中に隠れている害虫や病原菌を寒さで退治します。また、土の中の水分が「凍結」と「乾燥」を繰り返すことで、土の塊が細かく砕け、春にはふかふかの土に生まれ変わるのです。同時に、チューリップと玉ねぎのメンテナンスも行いました。






作業の前後の教室では、来週開催される「仁川の森クイズ大会」の勉強会。 実はこの大会、昨年までは「個人戦」でしたが、今年は初の「班対抗戦」へと進化を遂げました。昨年・一昨年と2年連続で個人優勝を果たしたクイズ王の3年生も見守る中、各班、班長が中心となって独自のクイズを出し合ったり、1年間の学びを総括したりと、まさに「作戦会議」の様相。「王者の座」を狙う準備は万端のようです。そして気になるのが、優勝班に贈られるプレゼント……! 一体どんな豪華(?)なご褒美が待っているのか、生徒たちの期待も膨らみます! 果たして、初代・班対抗王者に輝くのはどのチームか? 今週の決戦をお楽しみに!