クラブ活動

【ソフトテニス部】夏季活動報告

2023.08.25

 

8月4・5日京都三段池夏季研修大会(男子)

8月6日  京都三段池夏季研修大会(女子)

8月7日  兵庫県民大会(男女)

8月6~8日京都夏季合宿(男子)

8月23日 私学大会団体戦(男女)

8月24日 西宮市高等学校体育大会ソフトテニス団体戦(男女)

ソフトテニス部は上記のような日程で夏季休業期間を終えることができました。

三段池研修大会では、アップダウン方式で試合を行いました。勝てば若い番号のコートへあがり、負ければ落ちるという勝負にこだわる意識を持つことができた大会でした。

研修大会終了後、丹波自然運動公園にて3日間の合宿に入りました。

大会終了後宿舎に向かい食事後、夜練を行うというハードな1日でしたが試合の反省と練習がその日に行える貴重な1日となりました。今回の合宿は研修施設のトレーニングセンターの方にご協力いただき、トレーニング講習を行っていただきました。自分自身の体の現状を数値で知り、食事やトレーニングを通してパフォーマンスのレベルを上げる意識づけのきっかけとなりました。

 

 

  

 

後半はこれまでの練習を試す機会として、団体戦が2大会ありました。

私学大会では男子ABCチームすべてベスト16、女子ベスト8という結果でした。

西宮市内大会では男子がAチーム優勝、Bチーム準優勝と好成績を収めることができました。この結果は全員が夏の練習を精一杯取り組み、乗り越えることができたことが大きくつながっていると思います。この結果に慢心せず、阪神新人大会ではそれぞれが力を発揮できるよう今後も取り組んでいきたいと思います。総体に引き続き男女ともに県大会出場を目指して頑張ります。

夏の大切な時期にご協力いただきました保護者の皆さま、合宿で様々な準備に心配りをくださいました丹波自然運動公園の皆さま、大会運営を行ってくださった先生方、関わっていただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。