クラブ活動

【高校卓球部】春季強化合宿/阪神選手権&県選手権 結果報告

2023.04.04

春季強化合宿
【3月17~19日/@やしろ会館(加東市)】

基本的に強化合宿は毎年8月に丹波篠山で年1回行う卓球部ですが、今年は運命の巡り合わせ(?)もあり2回目の合宿を高校生のみで行うことになりました。

1日目は学校で練習をしてから電車に揺られて約2時間、目的地のやしろ会館に到着。すぐに夕食を済ませて併設の体育館で夜間練習を行いました。

2日目は地元の西脇工業高校さん、そして加古川東高校さんと北摂三田高校さんに遠方からお越しいただき夕方までみっちり練習試合をしていただきました。各校の先生方、選手のみなさんからたくさんパワーと刺激をいただきました!ありがとうございました!

今回合宿を行いましたやしろ会館さんですが、敷地内に50m×7の温水プールと体育館があり、我々が滞在中にも京都府の水泳の強豪校のみなさんが合宿をされていました。顧問の先生からは本校卓球部員の礼儀正しさをお褒めいただきましたが、それをはるかに凌ぐ同校水泳部員の皆さんの礼儀や挨拶はもちろん、スタッフの方への言葉遣いまで、見習うべきところをたくさん見せていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。こういった出会いから学ばせていただけるのも合宿ならでは。今回の合宿は希望者のみの参加でしたのでその辺は残念なところですが、この合宿でチームがまたひとつ成長してくれたのではと期待しています。

 
卓球台が16台も!広い体育館を贅沢に使わせていただきました

令和4年度 阪神地区高等学校卓球選手権大会
【3月24・25・29日/西宮市立中央体育館】

◆女子ダブルス
第3位 ②奥村 ①西田 組

◆男子学校対抗
2回戦 3-0 尼崎稲園
3回戦 3-0 西宮北
準決勝 1ー3 伊丹西

※男子チームは第3位!

◆女子学校対抗
2回戦 3-1 伊丹北
3回戦 3-1 尼崎双星
準決勝 1ー3 西宮今津

※女子チームも第3位!

兵庫県選手権大会(ジュニアの部)
【3月30・31日/グリーンアリーナ神戸】

◆女子シングルス
①西田 ベスト32

 

以上4種目にて、6月9~11日に姫路で行われる兵庫県総体の出場が決まりました!次は近畿大会出場を目指して引き続き練習に励んで参ります。皆さんのご支援とご声援、よろしくお願いいたします。

 

★★★新入生のみなさんへ★★★

ご入学おめでとうございます!私たち卓球部は一緒に卓球を通して成長していける仲間を募集しています。卓球をこれまで続けてきた経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。まずは一度、私たちの練習を見学に体育館アリーナまでぜひお越しください。お待ちしています。