クラブ活動

【中高水泳部】合同強化練習

2022.08.19

 8月1日~5日、雲雀丘学園高等学校と合同強化練習会を実施しました。本校の温水プールは可動床の点検とプールサイドシートの全面貼り換えの工事でしばらく使用できないため、合同で練習させていただくこととなりました。雲雀丘学園とは、合同強化合宿を実施したり、冬場に本校温水プールで練習したりと、とても親交の深い学校です。

 雲雀丘学園のプールは屋外長水路です。屋内短水路の本校とは、環境が大きく異なり、屋内の温水プールに慣れている本校の選手は相当苦戦していました。長水路というタフな環境はもちろんですが、日焼けとの闘いが一番辛そうでした。

雲雀丘学園のプールです↓

すべての日程で午前・午後の2回、1回3時間の練習、さらに内容も非常にハードなものが多く両校選手たちはヘトヘトになっていました。しかし、合同練習パワーが炸裂し、普段よりも良い雰囲気で取り組めていました。

 最終日の午後はレース水着を着用してのDIVE!途中大雨が降ってきましたが、すでに濡れている選手には関係ありません。しっかりと追い込みました。マネージャーは気の毒でしたが、傘を差しながらタイムを計測してくれました。メインセットの後は合同練習恒例のリレー。最後は楽しくできたと思います。

 5日間で真っ黒になった選手たちです。充実した練習ができたので、みんな笑顔です!

 本校水泳部は、7日に西宮市民大会に出場後、OFFをとり、15日から始動します。その後の大会日程は

8月21日 尼崎市民選手権水泳競技大会(中学生・高校生)

8月22・23日 兵庫県中学学年別水泳競技大会(中学生)

8月28日 阪神中学校新人水泳競技大会(中学生)

9月3・4日 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会(高校生)

9月10日 西宮市中学新人水泳競技大会(中学生)

となっております。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

 最後に、5日間プールを貸していただき、合同で練習してくれた雲雀丘学園水泳部の皆さん、本当にありがとうございました。機会があれば、またよろしくお願いします!