クラブ活動

ESS部 Umeda One Day Study Tour !

2014.03.11

ESS部 Umeda One Day Study Tour !

先日、ESS部では校外研修を行いました!

 

お初徳兵衛集合

With Tokubei & Ohatsu / At Ohatsu Tenjin (Tsuyu no Tenjinja)

 

留学生のアンナさんもESS部の活動に積極的に参加してくれていることもあり、彼女の歓迎会という意味も込めて、選んだ場所は「梅田」。大阪を代表する商業エリアです。

 

アンナさんは、日本のアニメやマンガがきっかけで日本への興味・関心を持ってくれたということもあり、まず梅田にあるマンガやアニメショップを見学しました。日本におけるマンガやアニメ文化がいかに浸透しているか、そしてそのグッズ販売などを含めた市場がいかに大きいかを体感してくれたようです。

 

昼食場所はなんと「デパ地下」。ある百貨店のデパ地下には「B級グルメ」があつまるコーナーがあるのですが、皆さんご存知でしょうか。たこ焼き、お好み焼きを始め、「日本の洋食」といっても過言ではないカレーライスやオムライス…。部員はそれぞれ自分の好みに合わせたB級グルメを味わっていました。

 

午後からは、「日本の伝統文化に触れよう!」ということで、アンナさんも今夢中になっている剣道の防具・武具専門店や日本刀を販売する専門店を見学しました。ガラスケース内の日本刀を見て、アンナさんも「きれい!」と大興奮。彼女が喜ぶ姿を見て部員一同嬉しくなりました。

 

駅前ビルの展望フロアから大阪の市街地を一望した後向かった先は、露天神社。「お初天神」の名で知られるこの神社は、人形浄瑠璃の有名な作品である『曽根崎心中』の舞台となった場所でもあります。

 

さあ、ここからがESS部員の力の見せ所! 露天神社境内で『曽根崎心中』の英語版シナリオ”The Double Suicide at Sonezaki”を皆で朗読しました。舞台となった地で、お初と徳兵衛の悲しい恋の結末を演じる部員たち。なかなか楽しそうに演じていました。夏には阪神ESSユニオンが主宰するシナリオリーディングコンテストもあります。演目は未定ですが、魅力的な作品を選んで、楽しんで演じたいと改めて決心しました。新入部員も是非入ってきてほしいです! Please join us!!

 

曾根崎心中2

“I’m ready, Tokubei.  The time has come.  Kill me quickly!  Save us merciful Buddha!”