クラブ活動

【高校卓球部】3年生卒部式

2022.03.15

3月1日に本校を卒業した3年生卓球部員9名が、最後に集まってくれました。

男子5名と女子4名。そのうち仁川学院中学校からの6年間在籍した選手が4名。13歳から見てきたこの4名がこんなに立派になって卒業・・・感慨深いものがあります。

そしてここに高校から入部してきてくれた5名も加わりましたが、最初はまとまるのに苦労した個性の強い学年でした。しかし最後は6年間一緒に頑張ってきた「熱いキャプテン」子安くんを中心に、情熱溢れるチームが完成したと思います。

戦績は、女子が団体で3季連続で県大会に出場、このチームでは阪神地区では3位、県ベスト32が最高でした。

男子はこのチームでは3月まで公式戦で1回戦を勝てるかどうかのチームでしたが、最後の最後に県総体に出場して、県ベスト16まで勝ち上がりました。

そして彼ら9人の、この卓球部への思いがしっかりと現チームに伝わっています。男子は先輩を超える「県新人ベスト16」、女子も「県新人ベスト8」そして「近畿大会ベスト16」と、結果を残してくれています。

彼らはひとまず仁川学院卓球部から離れますが、「またいつでも卓球しにおいで。ここはキミたちの帰る場所だよ。これからも良き卓球仲間でいてください。」と最後に彼らに伝えました。これからも彼らの思いを、新しいチームへと引き継いでいきたいと思います。

 

最後に9人へ・・・卒業おめでとう。ここで得た財産は一生の宝です。ここで学んだことは一生の宝です。この卓球部で最後まで頑張りぬいたみなさんは、この先どんな困難が待っていようとも必ず乗り越えられるだけの知恵と知識、そして心を身につけています。輝く未来へ向かって、自信持って、前進していってください!そうすればきっと、「あなたが一緒にいてくれて良かった」と言ってもらえる人生になります。これからも皆さんの上に神様の祝福がありますように。

 

 

 

《2022年度にご入学されるみなさんへ》

ご入学おめでとうございます。私たち卓球部は、初心者・経験者を問わず、一緒に卓球を通して心技体を高め合える「仲間」を募集しています。正式な入部については4月下旬からとなりますが、中学時代に卓球部に所属し、入学後も卓球を続けたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ早いうちに顧問の瀬崎(せざき)までご連絡ください(春休み中はお電話にて承ります)。競技経験のある方については4月に日本卓球協会への選手登録をし、5月からの公式戦に出場いただくことも可能です。部員一同、みなさんと体育館でお会いできることを楽しみにしています。