クラブ活動

硬式野球部 活動報告

2015.05.27

硬式野球部 活動報告

5月24日(日)相生学院高校にて、三重・四日市工業高校、相生学院高校と試合をさせていただきました。この日はよく打線もつながり、久しぶりに思うような点の取り方ができたように思います。
この日は試合の内容よりも、試合後に感動したことがありました。練習試合が終了したのは16時過ぎ。ここから2時間弱のバス移動・・・。きっとお腹が空くだろうということで、相生学院高校保護者の皆様が、本校の選手たちにおにぎりを作ってくださっていました。改めて、野球を通じていただくこのご縁を大切にしなければと思いました。私たちはいつも、練習試合をしてくださる相手がいて初めて成長するチャンスをいただきます。その試合をしていただく相手を大事にするという気持ちがやはり大切です。本校の選手たちも、相手に大事にされるということがどれほど嬉しいものかを感じると同時に、今後本校に来ていただく相手(お客様)を大切にしたいと思ってくれたに違いありません。
相生学院高校の皆様、本当にありがとうございました。
5月26日(火)は、瓦木消防署の方に来ていただき、野球部員を対象に救命講習会を実施しました。ボールが胸に当たって倒れてしまったとき、自分たちが知っていれば助けられたということがあるのではないか。また、知ることで危険に対する予測力が高まるのではないかということで行いました。1時間半の講習でしたが、生徒たちは終始真剣なまなざしで消防士の方の話しに耳を傾けていました。野球の技術とは関係ありませんが、今後生活していく上で重要な事を学ぶことができたように思います。
瓦木消防署白井様、お忙しい中貴重な話しを聞かせていただきありがとうございました。

PIC000007
相生学院高校野球部保護者の皆様からいただいた
おにぎり 格別においしく感じたようです!
20150526_162403
救命講習会 いい経験となりました。