クラブ活動

高校卓球部 年末恒例の部内戦を行いました

2015.12.28

高校卓球部 年末恒例の部内戦を行いました

2015年最後の日曜日である12月27日、年末恒例となった歴代のOBを招いての部内戦「第7回風斗杯」を実施しました。

今年はOBと現役部員がそれぞれペアを即興で組んでシングルスとダブルスを計3戦行い、優勝ペアを決める方式でおこないました。

特に1年生部員は、初めてお会いするOB・OGの先輩といきなりダブルスを組むということもあり、緊張感いっぱいの様子でしたが、徐々に先輩から技術的なことや部活動のことについて手ほどきを受けながら、最後まで楽しく卓球をすることができたようです。

 

IMG_0627 IMG_0630
ダブルスでは息を合わせて / 20歳vs23歳!

 

また、この日集まってくれたOBたちは、久しぶりにラケットを握った人から大学で現役選手として頑張っている人までさまざま。この日は現役時代の思い出話に仲間同士で花を咲かせながら、高校時代に卓球に夢中になった仁川学院卓球部への”愛”を、後輩である現役部員にもいろいろな形で伝えてくれました。

 

IMG_0631 IMG_0635
OBも現役選手も真剣勝負! / 最後に全員で記念撮影

 

現役部員の皆さんには、この卓球部での出会いをいつまでも大切にしてもらい、そしてこの卓球部が自分たちだけのものではなく、先輩たちにとってもかけがえのないものであることを理解し、やがては自らもOB・OGとなって、いつでもこの卓球部に帰って来てもらえれば。これが顧問としていちばんの喜びです。

仁川学院卓球部のモットーである「感謝・努力・信頼」。ここに集ったみんなが、これからもこの言葉を胸に刻んで社会で活躍していってくれることを心から願っています。

 

【今年度(12月まで)の主な戦績】
※クラブ紹介のページで、これまでの戦績を掲載しています。

県総体阪神予選(5月)
◆男子学校対抗(主将:新崎) 1回戦敗退
◆女子学校対抗(主将:松田) 10位(県総体へ)
◆男子シングルス(中西)   14位(県総体へ)
◆女子ダブルス(松田・藤井) 11位(県総体へ)
◆女子ダブルス(佐藤・外山) 11位(県総体へ)

県総体(姫路;6月)
◆女子学校対抗  2回戦 0-3 柏原
◆男子シングルス(中西)   2回戦敗退
◆女子ダブルス(松田・藤井) 2回戦敗退
◆女子ダブルス(佐藤・外山) 1回戦敗退

県新人阪神予選(10月)
◆男子学校対抗(主将:吉田) 1回戦敗退
◆女子学校対抗(主将:藤井) 3回戦敗退
◆男子ダブルス(吉田・中西) 14位(県総体へ)

県新人大会(豊岡;11月)
◆男子ダブルス(吉田・中西) 2回戦敗退

 

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。