クラブ活動

カトリック研究同好会 第一回教会訪問 報告

2016.05.16

カトリック研究同好会 第一回教会訪問 報告

こんにちは、カトリック研究同好会です。

カトリック研究同好会では、カトリック精神を深めたり、実践したりすることを目的に、今年より教会訪問やボランティアを計画しています。今回は、第一回の教会訪問として4月30日土曜日にカトリック奈良教会へ行きました。梅田から一時間ほど電車を乗り継ぎ、近鉄奈良駅から徒歩3分ほどで奈良教会につきました。

 

はじめに、巡礼や聖フランシスコについて事前学習を行いました。プリントを使い、真剣に取り組んでいてとてもいい雰囲気でした。お昼は、準備してくださっていたお茶を飲み、持ち寄ったお弁当を食べました。

その後、奈良教会の方が聖堂を案内してくださいました。奈良教会の歴史や聖堂内を説明してくださいました。

 

1462178206765

 

聖堂のステンドグラスは奈良教会の中高生がつくったそうです。とてもきれいでした。

 

1462178223952

 

それから、奈良県立美術館へ藤城清治さんの「光のメルヘン展」を見に行きました。

藤城さんは、童話や風景だけでなく、聖書の世界も影絵で表現されていました。また、中には聖フランシスコの生涯を描いた作品もあり、事前学習と照らし合わせながら学び深めることができました。
とてもすてきな展覧会で、部員全員満足したようでした。

 

613c430e-s

 

その後、周辺を散策し、教会へ戻りました。

 

最後は”今日感じた平和”というテーマで分かち合いを行いました。それぞれがうれしかったことや幸せを感じた瞬間を共有し、とてもよい分かち合いとなりました。教会の方々はとても歓迎してくださり、スリッパやお部屋を貸してくださるだけでなく、飲み物や教会の歴史が分かる資料を見せてくださいました。

 

1462178179241

 

部員の中には「初めは真面目な訪問になるんだろうな…と乗り気ではなかったけど、実際に参加してみると事前学習や聖堂の説明にも非常に感心し、展覧会もとてもすてきだった。参加してよかったと思うし、次も是非参加したい」といった意見が多数あり、顧問としてもうれしい限りでした。

 

次回は6月4日土曜日に行う予定です。

 

興味のある方はぜひ、顧問まで声を掛けてくださいね。