クラブ活動

女子硬式テニス部 3年生引退式

2016.05.22

女子硬式テニス部 3年生引退式

今日5月21日(土)、女子硬式テニス部の3年生にとって現役最後の練習日となりました。

 

午前中は、通常どおりの練習メニューを行いました。練習の最後には、今日で引退する3年生が、後輩一人ひとりと「最後のラリー」をしました。

 

DSC01479    DSC01481

 

そして、練習の最後にはコートで円陣を組み、先輩から後輩へ女子硬式テニス部の伝統的スローガン「百戦錬磨」の精神が継承されました。

 

DSC01484

 

午後からは、教室に場所を変えて「引退式」を行いました。中学1年生から順番に高3生に対して今までお世話になった感謝の気持ちを込めてそれぞれメッセージを伝えました。そして、それを受けた高3生が後輩たちに新チームに向けた激励の言葉をかけてくれました。

 

DSC01499

 

3年生のクラブに対する熱くひたむきな思いに後輩も、顧問も心揺さぶられるものがありました。時には挫折を味わいテニスを辞めようと思った生徒も少なくなかったようですが、それでも最後まであきらめずに仲間たちと励まし合いながら今日のこの日を迎えることが出来て本当によかったと皆一同に口をそろえて誇らしげに語る姿が印象的でした。

 

DSC01504

 

これから3年生は、それぞれの進路目標に向かって志望校に合格できるよう受験勉強の日々が続くことになりますが、きっとこの部活動で身につけたものを生かして頑張ってくれることと思います。