幼稚園の1日

1日のスケジュール
朝の集まり・帰りの集まり
朝の集まり・帰りの集まり登園したら必ず神さま・マリアさまにお祈りを捧げ、出席調べをします。
体力づくり
体力づくり毎朝音楽に合わせてマラソンをしたり、なわとびや鉄棒などに取り組みます。
まりあタイム
まりあタイム毎週月曜日、全園児が園庭に集まり、お祈りをしたり、園長先生の話を聞いたりします。
自由あそび
自由あそび子どもたちが自ら選んで遊びこむ自由あそび。「やってみよう」「もっとこうしてみよう」と工夫したり、遊びを広げたり。その中で協調性や創造性が育ちます。保育者は環境を整え、援助します。
昼食
昼食月曜日、火曜日、木曜日は専門業者による給食。金曜日は家庭から持参したお弁当。みんなで食べる喜びや楽しさを味わいます。
設定保育
設定保育子どもたちの発達に適した課題やねらいを設定し、季節や行事に合った製作や活動を行います。
預かり保育
預かり保育早朝と保育終了後、実施しています。専任の先生と一緒に、異年齢の友だちと楽しい時間を過ごします。長期休暇中も預かり保育があります。(予約制。人数制限はありません)
課外教室
課外教室保育後に課外教室を開催しています。科目は体育、サッカー、音楽、スイミング、英語、理科実験教室です。
預かり保育のページへ 課外教室のページへ

特色授業

音楽

音楽授業風景

歌ったり踊ったりして音楽を全身で味わい、子どもたちが本来もっている音楽への好奇心を目覚めさせます。音楽表現のための基礎的な力を自然に養います。

  • リトミックス
  • 楽器
  • 合唱  など...

保護者の子育てを支援します。

保護者の方々へのサポートも行います。週3回は保育後に、在園児を対象に園庭を開放。広い園庭で親子がそろって楽しめる時間です。また、学校心理士による「子育て相談」を実施。子育ての疑問や悩みをお気軽にご相談いただけます。

万全の防犯システム

園児が安心して園生活を送れるように、園舎内外で安心の防犯システムを備えています。正門と幼稚園側駐車場はオートロックシステムで、来訪者はカメラ付きインターホンで対応。園内に防犯カメラを設置し、万一のために県警とのホットラインを設置しています。管理全般は警備会社が行っています。

専任の養護教諭を配置しています。

園内での体調不良や万が一のけがにも、専任の養護教諭が迅速かつ適切に対処します。また、園児の日々の健康管理や保健指導も行います。


園からの連絡はメールで。

園からの連絡がある場合は、園から保護者の方々の携帯電話に一斉にメールを送信します。全員が素早く、正確な情報を直接キャッチできるシステムです。

緊急地震速報受信機設置

緊急地震速報により警報を発するだけでなく、より早く、より確実に地震の発生を警告し、主震動の前に身構えることができます。


ページトップへ戻る

仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針