クラブ活動

ソフトテニス部

ソフトテニス部は5階の屋上にあるオムニコートで、放課後の講座などと両立しながら練習に励んでいます。土・日・祝日は、コートが一面しかないので、練習試合に出るようにしています。
部のモットーはシンプルで、向上心を持って、一生懸命練習することです。ただ試合に勝つことだけが目標ではなく、自らのベストを尽くし、努力することを学びます。このことを基軸に「一球入魂!最大発声!無駄のない練習!」を意識しながら、市内大会優勝、阪神大会ベスト4、近畿大会出場という目標を持って取り組んでいます。
活動の中心は男子ですが、女子部員も増えてきましたので、昨年以上に時間や内容を工夫しながら練習しています。ぜひ一度コートに練習を見に来てください。お待ちしています。

NEWS
2021.08.26
【ソフトテニス部】兵庫県私学大会 5位入賞

823()に神戸しあわせの村テニスコートにて令和3年度兵庫県私立高等学校ソフトテニス選手権大会学校対抗戦が開催されました。緊急事態宣言下ということもありコロナウイルス感染防止対策を十分に行った上で開催されました。

 

〈男子〉

Aチーム②-1神戸村野工業A 

     ②-1啓明学院

    1-②神戸星城D 5位入賞

 

Bチーム1-②芦屋学園A  一回戦敗退

 

〈女子〉

③-0雲雀丘学園C 1ペアでオープン参加のため敗退

 

以上の結果となりました。

経験の少ない団体戦ということもあり、いつも以上に緊張感を感じた試合でした。その中でも練習した展開やペアの得意プレーを活かし粘り勝つ場面が多くみられました。結果Aチームは5位入賞、新チームで初の賞状をもらうことができました。Bチームも初戦敗退となりましたがそれぞれのペアが少しの手ごたえと新たな課題を見つけることができました。女子は1ペアでオープン参加ながらも3勝することができ、勝つことへの意識が高まってきたように思います。これに満足せず今回の大会での課題を次へ活かし新人戦に向けてレベルアップしていきたいと思います。

 

Aチーム5位入賞(写真撮影時のみマスクを外しました)

 

今後の部活動におきましては、制限のある中での活動となりますが一人一人の感染対策への意識を高めつつ限られた時間を上手く使い練習に励んでいきたいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様を初め、ソフトテニス部をいつも応援して下さる方々に、チーム一同心よりお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

【今後の大会予定】

826日 西宮市内大会 団体戦 ←延期

911日 西宮市内大会 個人戦 ←延期

9月18日 西宮市内大会 団体戦・個人戦 予定

919.20.23日 新人中央大会阪神支部予選

2021.07.02
【ソフトテニス部】講習会

6月26日講習会

現在、ソフトテニス部は、男子12名・女子2名で活動しています。先週までは緊急事態宣言により、平日練習のみでしたが、ひさびさの半日練習ができ、期末考査後から始まっていく夏の大会に向けてスタートしました。

さて、26日(土)は部員のモチベーションを高め、各個人・チーム全体の課題を発見できればと思い、〝株式会社ワダスポーツ〟の店長である和田哲尚さんにお越しいただき、様々なラケットの試打に加えて、講習をしていただきました。お忙しいなか、姫路からお越しいただきまして感謝いたします。

 部員たちは、トップレベルのプレーとの違い、ラケットやガットの質の違いなどを感じながら、今の自分たちに何が足りないのかを把握し、今後の目標を見つけられたのではないかと思います。

今回の講習会で学んだことをいかし、練習に励んで参ります。 これからも応援の程よろしくお願い致します。

 

 【7月以降の大会予定】

 7月11日:西宮市ソフトテニス協会杯(男女個人戦)

 7月22日:兵庫県民大会(男女個人戦)

 8月23日:兵庫県私立高等学校ソフトテニス選手権大会(男女団体戦)

 8月26日:西宮市高等学校体育大会(男女団体戦)

 9月11日:西宮市高等学校体育大会(男女個人戦)

2018.01.09
ソフトテニス部 2018年スタートしました!

ソフトテニス部 2018年スタートしました!

ソフトテニス部の新年がスタートしました。

1月5日(金)に初練習で汗を流しました。1週間ぶりの練習でしたが、軽快なフットワークでコートを存分に駆け回っていました。

また、翌日には、学校から門戸厄神までランニングを行い、初詣でそれぞれの目標が手に届くようお願いをして参りました。

勉強にクラブに、全力で努力し、飛躍する一年でありたいと思います!

 

IMG_2832IMG_2851

◆キャプテンの中尾君から、ソフトテニス部の今年の抱負についてです。

「あと4か月という短い時間で大きく実力を上げることは難しいです。しかし、そんな中でも、しっかり声を出して、1球1球を大切に、チーム一丸となって県大会に出場できるように全力で頑張っていきたいと思います。」

2017.09.29
ソフトテニス部 ナイター設備がパワーアップしました!

ソフトテニス部 ナイター設備がパワーアップしました!

この度、テニスコートの照明工事が行われ、全面ハイパワーのLEDライトがつきました。いままでのハロゲンライトに比べて、明かりにムラがなく、コート一面がきれいに照らし出されました!これには、部員も驚きと歓喜の声を上げていました。

先日行われた、阪神大会では個人・団体とも力及ばず勝ち上がることができませんでしたが、今回、練習環境もさらに整備されましたので、より一層、練習に励み、上を目指せるように努力して参ります。

IMG_2371 IMG_2372 IMG_2373 IMG_2374 IMG_2375

1 / 3123