クラブ活動

薙刀部

薙刀部は中高合わせて17名で活動しています。部員全員の仲が良く、とても良い雰囲気の中、試合に向けて練習に励んでいます。毎週火曜日には専門の先生に来ていただき、本格的な指導を受けています。基本的に土日はオフなので、勉強との両立もしやすいです。少しでも興味のある方はぜひ武道場にお越しください。

NEWS
2022.11.14
【なぎなた部】令和4年度 兵庫県高等学校新人なぎなた大会 結果報告

令和4年11月12日(土)兵庫県立武道館にて開催されました、兵庫県高等学校新人なぎなた大会へ出場しました。

高校3年生が卒部してから、新体制で夏の練習を乗り越え、今回の大会に挑みました。

 

  

 

以下、結果報告となります。

 

 「演技の部」 計6ペア出場 その内の1ペアがベスト8進出!  

 「団体の部」 4位

 「個人の部」 計4名出場

 

  

 

演技の部でベスト8に入った1ペアは、令和5年2月5日(日)に和歌山県で開催される

近畿大会への出場が決定いたしました!

本校なぎなた部においては数年ぶりの快挙になります。

 

 

これもひとえに、いつも応援してくださっている皆様方のご支援とご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

今回の新人戦では「楽しかった」という思い出だけではなく、『本校なぎなた部をもっと良い部活にしたい。その為にはどうすれば良いのか』という思いを全員が感じ、それについて考えていたように思います。

この大会を通して、より良い稽古ができるよう、これからも精進していきます。

これからも応援の程、よろしくお願い申し上げます。

2022.10.22
【なぎなた部】合同練習を行いました。

10月15日(土)仁川学院の武道場で、小林聖心女子学院中学・高等学校様との合同練習を行いました。

約20名もの選手が集いました。最初の挨拶の際に「相手との交流を楽しみ、意味のある練習を行う」ことを約束し、

練習が始まりました。

まずは準備体操と体幹トレーニングを行いました。

仁川学院生と小林聖心女子学院生とをペアにして取り組んだことで、緊張していた雰囲気が一気に柔らかいものになりました。

その後は基礎練習を行いました。

 

       

 

次はお互いに演技を見せ合い、アドバイスをする場を設けました。

高校生は新人戦を11月にひかえていることもあり、熱心に、その中でも相手への思いやりを忘れず切磋琢磨している姿が印象的でした。

学年関係なく、ここでも交流をもつことができました。

 

  

 

最後には、防具をつけて練習試合を行いました。中学生・高校1年生にとっては校外の方との初めての試合でした。

緊張している姿も見られましたが、その中でも全力で取り組むことができていたように思います。

相手の良い部分を盗み、自分のものにしようと、常に全員がコートに熱い視線を向けていました。

そして、お互いに素敵な笑顔を浮かべつつ合同練習は終了しました。

 

  

 

「楽しかった」・「沢山のことを学べた」・「これからもっと頑張ろうと思った」等、

生徒からこのような前向きな言葉を聞くことができ、とても嬉しく思います。

今回の合同練習が、今後の練習への良い刺激になり、更に良い練習を行うことができるようになることを期待しています。

 

休日のお昼であるにも関わらず、今回の合同練習にご協力を賜りました

小林聖心女子学院中学・高等学校の皆様にあらためて感謝申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2022.06.01
【なぎなた部】令和4年度 兵庫県高等学校総合体育大会 結果報告

令和4年5月28日(土)、兵庫県立武道館にて兵庫県高等学校総合体育大会 なぎなた大会に参加しました。

 

     

 

高校3年生にとっては、この大会が全員で出場することのできる最後の大会でした。

今までの練習の成果を発揮すべく、どの部員も健闘しました。

以下、結果報告となります。

 

 「演技部門」 計3ペア出場

         1ペア ベスト8進出

 「団体部門」 第3位

 「個人部門」 計4名出場

 

  

 

この大会には、4月に入部した高校1年生7名も応援・補助員として参加してくれました。この1日が、これから稽古をしていくなかで良い刺激になったと思います。

 

また、今回の大会では3年ぶりに、高校3年生の保護者の方に会場へ応援に来て頂くことができました。

お忙しい中、ご来場くださりありがとうございました。

 

この結果を残せたのも、いつもお世話になっている先生方、毎日部員達を支えてくださった保護者の皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございました。

 

  

 

これからは新しい新体制での練習が始まります。夏には審査会と県大会が控えています。

高校3年生の先輩たちに教わったことを大切に、部員一同、稽古に励んで参ります。

 

これからも薙刀部をよろしくお願い申し上げます。

2021.06.10
【なぎなた部】令和3年度 兵庫県高等学校総合体育大会 結果報告

令和3年5月29日(土)、兵庫県立武道館にて兵庫県高等学校総合体育大会 なぎなた大会に参加しました。

部員にとっては1年ぶりの大会であり、高校3年生にとっては最後の大会でした。

今回の大会は緊急事態宣言下ということもあり、コロナウイルス感染防止対策を十分に行った上で開催されました。

会場内の人数制限、競技者同士の接触がある試合時間の短縮など、いつもの大会とは違う雰囲気ではありましたが、その様な中でも部員たちは精一杯、自分の力を発揮していました。

 

大会出場者全員、全ての部門において健闘しました。

以下、結果報告となります。

「演技競技」3ペア出場 

「個人の部」計4名出場

      1名 ベスト8進出

      1名 ベスト16進出

「団体の部」3位

             

この結果は普段の部員1人1人の努力はもちろん、いつもご指導頂いている先生、そしていつも部員を支えて頂いている周りの方々の存在があってこそです。応援ありがとうございました。

試合後には次期幹部の発表がありました。

これからは7月3日(土)の審査会に向けての練習が始まります。

この審査会をもって高校3年生は引退となります。

なぎなた部一同、さらに稽古に励んで参ります。

これからもよろしくお願い申し上げます。