クラブ活動

薙刀部

薙刀部は中高合わせて17名で活動しています。部員全員の仲が良く、とても良い雰囲気の中、試合に向けて練習に励んでいます。毎週火曜日には専門の先生に来ていただき、本格的な指導を受けています。基本的に土日はオフなので、勉強との両立もしやすいです。少しでも興味のある方はぜひ武道場にお越しください。

NEWS
2023.07.19
【なぎなた部】令和5年度 夏季審査会 第57回兵庫県なぎなた大会

令和5年7月15日(土)、16日(日)兵庫県立武道館にて、令和5年度夏季審査会および第57回兵庫県なぎなた大会が開催されました。

15日の審査会では、前回の審査会から半年の練習期間を経て、その成果を発揮することができました。結果は無事全員合格!来年の冬季審査会に向けてのモチベーションを高めることができました。

 

 

 

 

 

翌日16日の第57回兵庫県なぎなた大会では、高校生だけでなく小学生から一般の部門まであり、部員にとっては新鮮な大会となりました。高校3年生が引退した後の新体制になって初めての大会です。また、4月に入部した部員も試合に初めて出場しました。コロナウイルスの制限が緩和されたため、声を出しての応援も可能となり、大いに盛り上がりました。

5月に開催された総体以降の努力の成果を出すことができました。

以下、結果となります。

  「演技の部」計4ペア出場

  「団体の部」計3チーム出場

         1チーム ベスト7

 

 

 

 

 

次回は新人戦です。周りへの感謝の気持ちを忘れずに、より一層努力をしていきたいと思います。

 

2023.06.01
【なぎなた部】令和5年度 兵庫県高等学校総合体育大会 なぎなた大会に出場しました。

令和5年5月27日(土)兵庫県立武道館にて、令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会なぎなた大会が開催されました。

コロナウイルスによる様々な制限が緩和され、保護者の方にも人数制限なしでお越しいただくことができました。ありがとうございました。

昨年度の新人戦、近畿大会以降の努力の成果を出すことができました。

以下、結果となります。

 「演技の部」計4ペア出場

        1ペア ベスト8

 「団体の部」5位

 「個人の部」計3名出場

    

この大会で高校3年生は引退となりました。高校3年生それぞれが3年間の思いを語ってくれました。そして、後輩たちから色紙のサプライズがありました。次は高校2年生が最高学年となり、部活を引っ張っていく存在となります。現部長から次期部長へとバッジが引き継がれました。部長を中心に高校2年生の部員全員がなぎなた部をさらにいいものにしていくことを期待しています。

  

次は新体制になって初めての7月15日(土)の審査会、16日(日)の県民大会です。周りへの感謝の気持ちを忘れずに、より一層努力をしていきたいと思います。

2022.11.14
【なぎなた部】令和4年度 兵庫県高等学校新人なぎなた大会 結果報告

令和4年11月12日(土)兵庫県立武道館にて開催されました、兵庫県高等学校新人なぎなた大会へ出場しました。

高校3年生が卒部してから、新体制で夏の練習を乗り越え、今回の大会に挑みました。

 

  

 

以下、結果報告となります。

 

 「演技の部」 計6ペア出場 その内の1ペアがベスト8進出!  

 「団体の部」 4位

 「個人の部」 計4名出場

 

  

 

演技の部でベスト8に入った1ペアは、令和5年2月5日(日)に和歌山県で開催される

近畿大会への出場が決定いたしました!

本校なぎなた部においては数年ぶりの快挙になります。

 

 

これもひとえに、いつも応援してくださっている皆様方のご支援とご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

今回の新人戦では「楽しかった」という思い出だけではなく、『本校なぎなた部をもっと良い部活にしたい。その為にはどうすれば良いのか』という思いを全員が感じ、それについて考えていたように思います。

この大会を通して、より良い稽古ができるよう、これからも精進していきます。

これからも応援の程、よろしくお願い申し上げます。

1 / 212