学校行事

沖縄研修旅行 5日目

2018.12.13

研修旅行最終日となりました。今日は、お世話になったクラブメッドでの方々に感謝とお別れを告げた後、沖縄本島へ戻り、タクシーで各地を回りながら、それぞれ沖縄を存分満喫した1日となりました。

最終日の今日は、沖縄でタクシー研修をしました。タクシーの運転手さんから色々な話を聞きながら、沖縄の南部を散策しました。沖縄に住んでいる人しか知らないような場所に連れていって貰ったり、沖縄の昔の様子を聞きながら特別な時間を過ごしました。今まで知らなかった沖縄の姿を知ることができました。今回のこの経験は、自分達の地元では決してできないと思います。このタクシー研修を通して、色々なことを学べました。

2年8組 中道・横瀬

今回の研修旅行は、「楽しむことだけではなく、いろいろなことを学ぶための旅行」だと先生方が何度もおっしゃっていました。実際、僕たちはメリハリをつけて行動することや時間を守ること、人に迷惑をかけないことなど本当に多くのことをこの研修旅行で学べたと思います。せっかく経験させてもらったことを単に楽しかったで終わらせてはもったいないので、学んだこと、体験したことを日々の学校生活に活かしたいと思いました。
無事に研修旅行を終えられたのは、関わってくださった方々や家族のおかげです。この場をかりて一言、ありがとうございました!

2年5組 児嶋・古谷野