仁川学院中学・
高等学校

2018 年 12月 記事一覧

2018.12.26 学校行事
【高校】第2学期終業式を実施しました

平成30年12月21日(金)体育館にて第2学期の終業式を実施しました。初めに校長より、冬休みへ向けての心構えとしてメッセージがあり、各表彰へと続きました。

 

朝の各小テスト、クラブ活動での優秀者、学院祭での各団体の表彰を行い、栄誉を称え全校生徒で大きな拍手を送りました。続いて、約1年間のオーストラリア留学から帰国した生徒から壇上で留学報告があり、見事な英語のスピーチに全員耳を傾けました。

 

生徒部長より休み中の注意事項を聞き、最後に宗教科よりクリスマスのガラス絵制作のまとめがありました。

 

ガラス絵は、仁川学院で50年以上続く伝統行事です。透明プラバンに裏側から絵の具を使って着色したステンドグラスです。クリスマスの祝福を近隣の方々と共有し、皆でイエス様の誕生をお祝いするために制作され、毎年小学校と中学校の間の道路のフェンス沿いに展示しています。今年も年明けの1月8日まで飾っています。各クラス趣向を凝らした様々なイエス様誕生の瞬間を描いています。約1ヶ月間かけて制作した力作ぞろいです。是非お近くにお寄りの際は立ち寄って鑑賞してみてください。

今年ももういよいよあと数日となりました。皆さまにとって素敵な年末年始になりますようお祈り申し上げます。

2018.12.15 学校行事
【中学3年生】職場見学・体験会&報告会を実施しました。

11月14日(水)、中学3年生を対象に職場見学・体験会を実施しました。

より早い段階から生徒たちに将来の進路を意識させるため、キャリア教育の一環として毎年この時期に行っています。実施にあたっては、生徒たちが事前に希望書類を提出し、数週間にわたる事前学習をすすめていきました。今回は、8つの事業所にご協力いただきました。

当日は、緊張感漂う現場で、直に社員の方々が働く様子を見たり、仕事内容を教えていただき、働くことの厳しさや大変さを知る良い機会になったようでした。翌日、学内では顔を合わせた生徒同士が昨日の報告をし合ったり、仁川ライフに感想を書き込む様子が見られました。

  

1か月後の12月13日(水)には、学内で職場体験の報告会を実施しました。

どの班も数少ない事後学習の中で、発表用のパワーポイントや現場の道具を手作りで再現するなど、工夫を凝らしていました。

   

今回の経験をもとに、高校進学やその先の生き方についても考えを深めていってほしいと思います。

ご協力いただいた事業所の皆様、お忙しい中、大変貴重な時間をつくっていただきまして、誠にありがとうございました。

 

≪ご協力いただいた事業所一覧≫

☆マリアの園幼稚園

☆仁川学院小学校

☆西宮市消防局瓦木消防署

☆トヨタ神戸自動車大学校

☆トヨタカローラ神戸

☆宝塚ホテル

☆株式会社シンプロ

☆関西アーバン銀行

☆住友病院

2018.12.13 学校行事
沖縄研修旅行 5日目

研修旅行最終日となりました。今日は、お世話になったクラブメッドでの方々に感謝とお別れを告げた後、沖縄本島へ戻り、タクシーで各地を回りながら、それぞれ沖縄を存分満喫した1日となりました。

最終日の今日は、沖縄でタクシー研修をしました。タクシーの運転手さんから色々な話を聞きながら、沖縄の南部を散策しました。沖縄に住んでいる人しか知らないような場所に連れていって貰ったり、沖縄の昔の様子を聞きながら特別な時間を過ごしました。今まで知らなかった沖縄の姿を知ることができました。今回のこの経験は、自分達の地元では決してできないと思います。このタクシー研修を通して、色々なことを学べました。

2年8組 中道・横瀬

今回の研修旅行は、「楽しむことだけではなく、いろいろなことを学ぶための旅行」だと先生方が何度もおっしゃっていました。実際、僕たちはメリハリをつけて行動することや時間を守ること、人に迷惑をかけないことなど本当に多くのことをこの研修旅行で学べたと思います。せっかく経験させてもらったことを単に楽しかったで終わらせてはもったいないので、学んだこと、体験したことを日々の学校生活に活かしたいと思いました。
無事に研修旅行を終えられたのは、関わってくださった方々や家族のおかげです。この場をかりて一言、ありがとうございました!

2年5組 児嶋・古谷野

 

2018.12.12 学校行事
沖縄研修旅行 4日目

研修旅行4日目は、1・2・4組が離島体験、3・5・6・7・8組がクラッブメッドでのアクティビティを行いました。本日は離島体験での様子をお届けします。

 

 

Aコースでは、西表島での遊覧船を使った仲間川ジャングルクルーズと、由布島での水牛車体験をしました。ジャングルクルーズでは普段見ることのできない独特な種類の木々や樹齢が何百年にもなるという「サキシマスオウノキ」というとても大きな木を見ることができました。そして、水牛車の牛は想像していたよりも賢く、パートナーの方とコミュニケーションが的確にとれていたことに感心しました。水牛車に乗る機会もめったにないと思うので貴重な体験ができました。とても楽しめました。

2年2組 片山・齋藤

 

 

離島体験B・Cコースでは、カヌーとサイクリングをしました。カヌー体験では、2人で息を合わせてカヌーを漕ぎ、マングローブの中を進みました。友達のカヌーや木にぶつかったりしましたが、普段味わえない体験をすることができて楽しかったです。そして竹富島でのサイクリングでは、砂浜で海を見たり、島を散策しました。道の横で牛が飼育されていたり、暑かったですが、とてものどかで良かったです。皆とても楽しんでいて、本当に良い経験ができたと思います。

2年6組 増田・松浦

2018.12.12 学校行事
【中学】イングリッシュヴィレッジにいきました

12月12日水曜日、中学校全員で万博公園にある大阪イングリッシュヴィレッジを訪問しました。この施設はアメリカの街並みが再現されていたり、実物を用いた教室で英会話を体験することができます。今回は、初めての試みであった上に、現地集合ということもあり全員がそろうことができるか心配だったのですが、無事に会場に着くことができました。

  

施設に着くと学校とは違うアメリカンでポップな雰囲気やクリスマスツリーに子どもたちは自然と表情が明るくなり、さっそく始まったネイティブのインストラクターの方々による自己紹介や、施設のルールの説明などを食い入るように見ていました。

 
 

班ごとに内容の違う授業を4つ受講するのですが、どの授業もインストラクターの方々が個々に声かけをすることで生徒たちの個性を引き出し、授業は非常に盛り上がっている様子でした。

 

たとえば「ブロードウェイ」の授業ではインストラクターの英語に耳を傾けながら、軽快にダンスを踊っていました。自己紹介の授業では自分の大好きな食べ物や趣味について班員と情報を共有する場として盛り上がっていました。

 

本年度から始まった「オンライン英会話」の取り組みにより、子どもたちの英語への興味は少しずつ高まってます。今回の訪問がさらに英語の学習への刺激となり、自ら学ぶ姿勢を育んでくれること強く願っています。

2018.12.11 学校行事
沖縄研修旅行 3日目

研修旅行3日目は、1・2・4組がクラブメッドでのアクティビティ、3・5・6・7・8組が離島体験を行いました。本日はクラブメッドでの様子をお届けします。

 

 

PART 1 クラブメッドでのアクティビティ

今日は様々な活動を行いました。その中の1つにシュノーケリングがありました。石垣島に来なければ見られないエメラルドグリーン色の海が広がり、その中には魚が泳ぎ、関西では見られない景色がありました。チームビルディングでは、GOの方々が考えて下さったアクティビティを10人程度で行いメダルを賭けて戦いました。私たちはチーム全員で協力し、3位を取ることが出来ました。このクラブメッドでは沢山アクティビティがあり1日では全く遊びきれない程充実していました。

2年1組 立花・山縣

PART 2 GOショー

GOショーでは、ホテルの人々がステージでダンスや歌を披露してくださいました。とても面白く、英語を話していてもジェスチャーがあり分かりやすかったです。グループに分かれて行うクイズでは、ホテルのスタッフさん達も参加され、仲が深まりました。解答を英語で書くので英語の勉強にもなりました。3日目のショーでは、昨日とは違ったショーで、生徒全員が参加し、とても盛り上がりました。その後は、様々な国の文化や食べ物を堪能し、とても良い経験になりました。

2年3組 田中・平山

1 / 212