仁川学院中学・
高等学校

2016 年 5月 記事一覧

2016.05.31 学校行事
【中学】野外活動3日目

5月31日(火)、いよいよ野活最終日です。朝のつどいでは、「最終日だからといって気を抜かず、もう一度初心に戻って、周りの人に目を向けて行動をしていきましょう」と、代表の生徒から本日の意気込みが述べられました。

DSC_0058 DSC_0163

朝食をとった後は「来たときよりも美しく」、「次に使用する方々が気持ちよく使えるように」を合い言葉に、3日間の感謝の気持ちを込めながら宿泊棟をきれいに清掃しました。一人ひとりが自ら率先してできたと思います。最後に交流の家の方に点検をしていただき、体育館での退所式に臨みました。

退所式では、「この3日間に学んだ協力することの大切さを学校生活に活かし、1・2年生は来年の野外活動でさらに高いレベルの活動ができるようにしていきます」と、生徒会長より交流の家の職員の方に向けて挨拶がありました。

その後バスに乗車し、交流の家をあとにしました。

DSC_0208 DSC_0210

野外活動最後の研修は、瓦作り体験です。この淡路島の瓦は、三州(愛知)、石州(島根)とならぶ日本三大瓦のひとつです。この淡路瓦は、「なめ土」と呼ばれる粒子の細かい粘土を使うのが特徴で、色味・質感の美しさにも定評があります。
今回は、この淡路瓦に使用する粘土を使ったコースターに、事前に学校でデザインした下絵をもとに、竹串やヘラを使って思い思いに野外活動の思い出を描いていきました。仕上げた作品は、焼き上げられて学校に届けられることになっています。

 DSC_0299 DSC_0339

この瓦作り体験後、バスで学校にもどりました。3年生からは「疲れたけど、これで野外活動が終わってしまうと思うと寂しい」とか「まだやり残したことがあるから、もう一回来てやり直したい」というような声も聞こえてきました。

この3日間の野外活動で生徒達は様々な面で成長をしてきたと思います。ここでの経験を活かしてこれからの学院生活はもちろん、学校生活や家庭などそれ以外の面でも、周りの人に思いやりの心を持って行動できる人になっていって欲しいと願っています。

2016.05.30 学校行事
【中学】野外活動2日目

5月30日(月)、野外活動2日目です。

6時に起床して身辺整理を済ませ、7時からの朝のつどいに臨みました。

今日は野外活動のメインとなるカッター研修、ダンス発表会が行われます。一つひとつをしっかりと取り組んでいきましょうと、生徒代表の挨拶がありました。

DSC_0641 DSC_0654

朝食と宿泊棟の清掃を行った後、「カッター研修」と「ダンスリハーサル」に分かれて活動を行い、午後からはその逆の研修を行いました。

カッターとは、20名以上で櫂(かい)を使って漕ぐボートのことです。研修とはいえ危険な海の上に出るので、まずは陸上にある説明用のカッターを使って、乗り方、櫂の使い方など1時間ほど職員の方のお話を聞きました。その後ライフジャケットを着て、いよいよ乗船です。

DSC_0762 DSC_0796

心配されていた天気も午前中に雨が上がり、午後からは雲の隙間から日が差していました。風もほとんどなく海上は凪の状態で、カッター研修には絶好のコンディションでした。

しかし、いざ漕ぎ始めてみるとなかなかカッターが前に進みません。それでも2・3年生は1年前に経験をしているので、徐々に要領を思い出し、1年生もそれにつられるように少しずつ慣れていきました。30分ほど海上で練習をしていくと、班長を中心に自分たちで掛け声をかけるようになり、その声をもとに気持ちを揃えることで、驚くほど速くカッターを漕ぐことができるようになっていきました。一人ひとりの力は大きくないけれども、みんなが力を合わせることで大きな力になるということを、身をもって体験できたのではないかと思います。

DSC_0880 DSC_0884

ダンスリハーサルは、今晩行われる本番に向けて最終確認を行いました。これまでの事前学習で、各班毎に1つの教室が割り当てられてダンスの練習をしてきましたが、1班20人以上いるため、教室で全員で動くには狭く、フォーメーションを組んで練習することはできていませんでした。しかしこの時間は、本番の舞台である広い体育館使い 、体を大きく動かしてのびのびと楽しそうにダンスをしていました。

DSC_0968 DSC_0962

夕べの集い、夕食、入浴の後は、いよいよダンス発表会です。各班、この日の為に練習に練習を重ねてきました。5曲ある課題曲のうち一曲を選び、オリジナルのダンスを完全にコピーした班もあれば、工夫を凝らしてアレンジを加えた班もあり、どの班も精一杯のダンスで、会場は大いに盛り上がりました。

DSC_0078 DSC_0230

審査の結果、優勝は6班でした。これで終わりかと思いましたが、続きがありました。この野外活動の事後学習として、今回のダンスを振り返りバージョンアップして、学校で「ダンスフェスティバル」を行うということでした。

DSC_0519 DSC_0989

そして、今日の反省会では、「今日優勝できなかった悔しさを次につなげるため、これからまた頑張りましょう。明日は野活最終日です。いい思い出が作れるように協力していきましょう」と言っていた班長の言葉が印象的でした。

最後に、大きなけがもなく無事に2日目を終えたことに感謝しながらお祈りをしました。

明日は最終日です。退所式のあと場所を移動し、淡路島の伝統産業の「瓦作り体験」を行います。昼食後15時頃帰校の予定です。

2016.05.29 学校行事
【中学】野外活動1日目

「大自然に学び愛せよ、而して創造主に近づけ」(仁川学院訓より)

今年の野外活動は5月29日(日)より2泊3日の日程で南あわじ市にある国立淡路青少年交流の家で実施しています。

この行事は中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって協力しながら活動する中学校の恒例行事で、前述の学院訓の通り、自然の中での体験を通じて自然の雄大さを学び、自分の位置を見つめ直しながら学年を越えた集団生活の中で協調性と責任感を身につけ、自主的に学び・判断して課題を解決する「生きる力」を育むことをねらいとしています。

DSC_0011 DSC_0036

朝礼後、高校グラウンドで班ごとに整列し、出発式を行いました。ここから3日間は、普段のクラス単位での活動は一切無く、全て班ごとの行動になります。バスの乗車前に健康チェックと最終確認を行い、生徒会長より「初めての野活で不安に思っている人も、しっかり班長を信頼してついていってください」と挨拶が述べられた後、淡路島に向かって出発しました。

DSC_0092 DSC_0067

国立淡路青少年交流の家に到着し、入所式に臨みました。代表の生徒会副会長より施設の方へ向けての挨拶と、これから3日間への意気込みが述べられました。その後、近くの浜辺で班ごとに昼食をとりました。

DSC_0121 DSC_0124

宿泊棟に荷物を置くとすぐ、最初の研修「地域探求ウォークラリー」です。約5kmの道のり歩いてコース内にあるポストを回り、この地域の歴史や文化についてのクイズに答え、淡路島についての知識を深めました。

DSC_0255 DSC_0318

ここまで持ちこたえていた天気でしたが、交流の家を出発するときにポツポツと降り始め、雨具を身につけて出発しました。長い道のりの中でペースが落ちる生徒もいましたが、班員で励まし協力しあって無事にすべてのチェックポイントを回って交流の家に戻って来ました。

DSC_0391  DSC_0420

青少年交流の家では、朝と晩にその日に利用している団体が広場に集まり、「朝のつどい」と「夕べのつどい」を行います。ここは、どのような団体がどのような目的で利用しているのかを報告し、交流を図る場となっています。

本日は、大阪市内にある小学校とともに夕べのつどいを行いました。こちらは、本校と同じように午前中にウォークラリーを行い、晩は飯ごう炊さんの予定だそうです。

DSC_0453 DSC_0440

入浴・夕食後は、「キャンドルサービス」です。野外活動では、文字通り「動」の活動が多くありますが、「静」の空間の中で自己を見つめなおしました。

DSC_0512 DSC_0534

今日のテーマは「和」です。仁川学院の建学の精神「和と善」にもあるこの「和」とは、平和という意味です。他者を思いやる心について考えながら、代表者が朗読劇と作文を発表しました。私たち教員も自分のことのように考えさせられるような内容で、有意義な時間を過ごすことができました。

DSC_0582 DSC_0604

最後に各班で反省会を行い、今日一日を終えました。

一日の最後に反省会で班ごとに振り返りを行い、各部屋へと戻っていきました。

明日は、この野外活動のメインとなる研修「カッター」と「ダンス発表会」が行われます。天候が心配されますが、何とか持ちこたえて実施できたらと思っています。

DSC_0177

 

2016.05.20 学校行事
【中学】「携帯・スマホの危険から子どもを守る」講演会を行いました

5月19日(木)、兵庫県警サイバー犯罪対策課より本田英理氏を講師としてお招きし、「携帯・スマホから子どもを守る」講演会をコルベ講堂にて実施しました。今回は希望された保護者の方にも、参加していただきました。

DSC_0701 DSC_0748

最近ではツイッターやラインなどのSNSでのトラブルや、ネット上で知り合った人と実際に会って誘拐されるなどのニュースをよく耳にします。そのようなトラブルを未然に防ぐために、今回の講演会を開くことになりました。

1時間の講演の中で、実際に起こったネットやスマホにまつわるトラブルや犯罪例を具体的に挙げられ、使い方によっては大変な危険が潜んでいるということを改めて考える良い機会となりました。

そして、最後に「使い方を少し間違うだけでも、いつの間にか自分が犯罪者になってしまうことがあります。携帯・スマホに対する正しい知識や使い方が自分や家族、大切な友達を守ることにつながります」と述べられ、「不安や疑問に思ったときにはいつでも兵庫県警のサイバー対策課に電話を掛けてください」とおっしゃって頂きました。

講演会の後は、各クラスHRで今日の内容を振り返りながら感想文を書きました。その中に、「普段何気なく使っているスマホですが、帰宅してからもう一度正しく使えているのか、アプリやSNSを確認しようと思う」や、「スマホの中の繋がりよりも、もっと実際に友達や家族と会って話す時間を増やしたい」といった感想も見られました。

これから先もこの問題について考えを深めるような学習を重ね、家庭と学校が協力して、携帯・スマホを使う場合ルールを設けるなど、より一層取り組んでいきたいと思います。

2016.05.02 学校行事
【中学】歓迎遠足を行いました

5月2日(金)大阪・吹田市にある万博記念公園で新入生歓迎遠足を実施しました。

新学年でのクラスが始まって1ヶ月が経つこの頃に行われる遠足は、毎年生徒会が中心となって新入生一人ひとりを仲間として受け入れ歓迎しようと、工夫をこらしています。

DSC_0235 DSC_0248

現地集合でしたが、ほとんどの生徒が5分前には集合場所の大阪モノレール・万博記念公園駅前の広場に集合していました。

クラス毎に整列して入場し、太陽の塔の前を通ってもみじ川広場に移動しました。

到着後、生徒会長より1年生へ向けての歓迎の言葉が述べられました。そして、この日の為に生徒会が企画したレクリエーション「おおなわ跳び」を行いました。クラスごとでなく今月末に行われる野外活動の班対抗で、跳んだ回数を競い合いました。優勝した班は5分間に200回以上も跳んでいました。上手に跳べなかった班も、仲間同士アドバイスを送り合ったり跳び終わったあとには班員全員で盛り上がるなど、他学年や他クラスの生徒と話す機会が生まれていました。

DSC_0303 DSC_0356

学年・クラスごとで昼食を取った後は、各クラス毎にレクリエーションを行いました。先ほどのおおなわの続きをしたりだるまさんが転んだや鬼ごっこなど、クラスの委員長を中心にそれぞれの時間を過ごしていました。

DSC_0370 DSC_0402

今回の遠足ではクラスだけでなく普段はなかなか交流の少ない他の学年や他クラスの生徒と協力したり話をすることができていました。これをきっかけに、さらに仲間の輪を広げていってほしいと思います。