学校行事

【高1】地域インターンシップ体験 ホンダカーズ兵庫様

2019.08.06

8月1、2日の2日間、ホンダカーズ兵庫様で地域インターンシップ体験をさせていただきました。生徒の一部ですが感想を掲載します。

 

「座学で最も印象に残っているのは大人と子供の違いを教わったところです。学校では中学の時から自立と自律についてなど、大人と子供の違い習ってきましたが、今日のように学校外で聞くと学校で聞くのとは少し違う印象を受けました。また、積極的に意見を発信し、周りのことを考えて動くというところでは、学力の三要素の主体性、多様性、協働の部分を連想し、学校は知識を養う場所だけでないことを改めて感じました。なのでこれからは今日体験したような車に関わる仕事を目標として強く思いながら、勉強や人間としての向上を意識して生活していきたいです。」

今回のインターンシップは、生徒自身の興味関心ととてもマッチングした体験であり、お金では買えない、何物にも代えがたい一日となりました。インターンシップでの体験を学校での学びとつなげて考えるという視点もしっかりとできているので、今後もしっかりと将来へ向けて今できること取り組んでいって欲しいと期待しています。

ご協力いただいたホンダカーズ兵庫の皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。