学校行事

【高1】地域インターンシップ体験 株式会社アルトナー様

2019.08.02

7月29、30、31日の3日間、株式会社アルトナー様で、インターンシップ体験をさせていただきました。

生徒の実習を終えた感想を紹介します。

 

 

 

●1日目
「インターンシップ初日を終えて、最初は知らない場所で、知らない人との研修でとても不安でしたが、先生や事業所の方々に優しく接して頂いたお陰で安心して体験に取り組むことが出来ました。 今日したプログラミングの作業では、今まであまりしたことが無かったこともあって最初はあまり上手くいかず、中々先に進みませんでしたが、段々とスムーズになっていき、協力して制作していくことができました。今日出来たことも沢山ありましたが、まだ不十分なところも沢山あったので、明日からの2日間で、しっかりと仕上げていきたいです。また、多くのことを学びたいです。」

●2日目
「今日は昨日作った車体とプログラムを調整しましたが、思ったよりも難しくかなり時間を費やしてしまった。思いついたアイデアを形作ることはとても大変だと分かりました。 明日は最終日なのでしっかりと調整していきたいです。」

●3日目
「この3日間を過ごして、改めてモノづくりの大変さを身をもって実感することができました。 今回のインターンシップに参加して本当に良かったです。」

「今日の、走行会では、上手く行かなくて失敗したけれども、この失敗した悔しさが大事なのだときずき、この失敗を無駄にはしないと思いました。このインターンシップで学んだ事は、 挨拶の大切さ、仲間との協力です!」

 

1つの製品ができあがる過程には数え切れない挑戦と失敗と、働く人々の熱い想いがあると肌で感じることができたのかなと思います。多くの方々の協力の上で、本当に貴重な体験をさせて頂きました。今後の進路選択や学校生活の行動にも是非活かしていきましょう。

株式会社アルトナー様、ご協力いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。